見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#10

皆さん、こんにちは!Toyaです。

今の時期のオーストラリアはとても暑いと聞いていたのですが、キャンベラの地形的な要因なのか、日本の夏ほど暑くなく意外と快適に過ごせています。
ただ、寒暖差が思っている以上にあるので、まだ油断はできないですね〜

2024年が始まって早3週間が過ぎていますが、昨年から引き続き忙しい日々を送っています😅

ワーホリでオーストラリアに来ている人の中には仕事探しで苦労している方もいるので、仕事があるだけとても有難いことなのですが、最近は仕事と家の往復しかしていないのがちょっとした悩みです笑


前回のnoteをご覧になっていない方はこちらから👇

では、最近の出来事を簡単に振り返ってみます!



怒涛の11連勤

以前紹介した通り、普段はカフェとレストランでダブルワークをしているのですが、カフェのオーナーが1週間ほどお休みを取った結果、まさかの11連勤に😱😱

1月6日から16日までノンストップ!

カフェの常連さんにも「顔疲れて見えるけど大丈夫?」と心配される有様🤨

連勤自体はなんとかなるとは思っていましたが、レストランが夜の勤務なので、勤務が重なる日は睡眠不足と疲労から体力が少しずつ消耗され、気づいたら体調を崩していました…

シドニー滞在中にボランティアとして6人部屋で過ごした時は、衛生状態があまり良くなかったことで風邪気味になりましたが、今回は前回のそれとは明らかに違っていました😥

職場でも咳をしたり、具合が悪そうだったりする人が多かったので、疲労で免疫機能がダウンしているところに何らかの病原菌をうつされてしまったんだと思います。

病院で検査していませんが、もしかしたらコロナだったかもしれません😨


連勤後の17日と18日は完全にオフにしてひたすら睡眠と療養に充てたら、だいぶ回復したので、それ以降は特に目立った症状はありません。

皆さんも無理をせず、少しでも疲れたと思ったら休むようにしましょう!

あと、自分が思っている以上にもう若くはないのかもしれませんね(笑)


3ヶ月

今の職場で働き始めてからちょうど3ヶ月が経過しました。

オーストラリアに来て最初の職場を2週間足らずで辞めることになった時は、本当にどうしようかと思いましたが、こうして続けることができて良かったです😄

日本でも飲食の経験はほとんどなく、接客やホスピタリティに長けている訳でもない中で、採用され戦力としてカウントされるまで成長できたことはとても誇らしいことだと思います。

オーストラリアに来た当初は、ホテルなどの宿泊業や観光業に興味があったのですが、肉体的に(時には精神的にも)きつい飲食で働くことには抵抗もありました。

ですが、いざ始めてみると、目の前のお客さんから直接感謝を伝えられたり、自分のできることが増えてサービスのレベルが向上するなど、日々成長を実感できる仕事に少しずつやりがいを見出しています。

今後もホスピタリティについて学んで、いつかは自分が次なる人材を育てられるような存在になるのが今の目標です。

お陰様で、今月末には貯金も150万円を突破する予定で、3月末に退職するまでの後2ヶ月でさらにスキルを磨きつつ、しっかりお金も貯めていきたいです💰


【番外編】

こちらは番外編となります!

現在オーストラリアでワーホリをしていますが、一番の目的は今年の夏にカナダにカレッジ留学することです。

カレッジ留学するのは、将来的な永住権取得のためのステップです。

カナダのカレッジに留学
👇
卒業後にPGWPを取得
👇
就労経験を積んで永住権申請
👇
カナダの永住権取得

私自身、特別なスキルや経験がないので、カナダで永住権を取るにはこのルートが最短に近いのでは、と考えていました。

というのも、IELTSのスコアは大学院に入学できるレベルですが、そこでの専門性や学費の問題をクリアすることが難しいと感じていたので、カレッジに進学して資格やスキルを獲得し、その後それらを活かしてカナダ国内での就労を目論んでいた訳です。


しかし!

今朝飛び込んだ来たニュースに衝撃を受けました。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/news/2024/01/canada-to-stabilize-growth-and-decrease-number-of-new-international-student-permits-issued-to-approximately-360000-for-2024.html

ビザの発給数を2023年の35%減、360,000に制限する⁉︎

”寝耳に水”とはまさにこのこと。

いや、聞いてないよ〜😩


とはいえ、ビザが発給されない訳ではありません。

進学先も決まっていますし、デポジットもすでに支払い済み。

学校から正式にレターも受け取っているので、あとは学生ビザの発給をするだけの段階なのです。

今後の政府の発表を注視しなければいけないことに変わりはありませんが、背景として増える留学生とそれに伴う住宅価格の高騰などがあります。

当然、この決定にはPGWPについても関係してくるので、私のプラン通りに物事が進むかはまだ分かりませんが、こうした突然の変更は想定していたことでもあるので、最新の情報は常にチェックしないといけないですね。



ということで、最近の出来事と番外編でした。

退職後の旅行の予定をコツコツ考えていますが、それなりに費用がかかりそうなので、辞めるまで忙しい日々を送ることになりそうです😅

日本に帰る前にやっておくべきことも調べているので、「これはやっておいた方がいいよ!」ということがありましたら、是非コメントで教えてください🙏

またワーホリ生活を随時更新してお伝えしていくので、スキやコメントお待ちしています🥹✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?