見出し画像

アクセプタンス・コミットメントセラピー(ACT)

※アクセプタンス・コミットメントセラピー(ACT)

https://twitter.com/Ryo_lifehack?s=20

スティグマ軽減のための介入で、精神疾患を持つ人々に対する偏見を変えるセラピー

Journal of Contextual Behavioral Science
第5巻、第3号、2016年7月、178〜185ページ

*不安・悲しみ・怒りを直接解決しようとしない。
*どうしようもないことをそのまま受け入れる
*自分にとって本当に価値のあることは何か
→じっくり考え「行動」することを求める
→「行動」=ACT=(①・②)

①認知的フュージョン(不快・苦痛)
②体験の回避
→回避しようと取り除く行為をすればするほど苦しくなる。
@Ryo_lifehack さんのツイートをリンクさせていただいております。

@Ryo_lifehack 認知行動療法(ACT)って、どうやるの?

①・②を認め、迂回する(抗う×)

◆目的◆

思考や感情に抵抗せず受け入れること
今この瞬間に意識を定めること
大切だと思うことができること

*脱フュージョン
(自分の思考・想像・記憶から距離をとり評価せず観察する)

*アクセプタンス(心の中の空間を広げるイメージ)
*今この瞬間との接触(マインドフルネスを活用)
*文脈としての自己(客観的視点)
*価値(ゴール:自分に何が大切かを知る)
*コミットされた行為(自分が大切だと思うことに向かって行動を起こすこと。

〇第3世代の認知行動療法
〇弁償法的行動療法
〇DBT
〇アクセプタンスコミットメントセラピー
〇ACT
〇マインドフルネス


【書評と要約】アクセプタンス&コミットメント・セラピー(act) 第2版 https://human-relation.net/2021/06/16/act-blue-book/


ようかんのnoteにお立ち寄りいただき、ありがとうございます! サポートは周りの「大切な方々のサポート」に使用させていただきます。おもう気持ちの連鎖を大切にさせていただきます✨   ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*