見出し画像

堆肥づくり

先日から立てた予定では、エダマメ収穫とホウレンソウ、コマツナ、ジャガイモの種蒔きを本日行う予定でしたが、あいにくの雨でしたので、堆肥づくりに専念しました。

もみ殻を寝かしておいた堆肥場に、雑草、落葉、を追加し、お米屋さんから譲って頂いた米ぬかを混ぜ合わせ、雨で水分を含ませ、ブルーシートを被せました。

もみ殻、雑草、落葉、米ぬかで堆肥作成

購入したもの無く、自然のものを土に返すように米ぬかの成分と微生物の発生を促進させる効果を期待し、無造作に6袋振りかけました。

当初、コイン精米機を探しそこで米ぬかを貰おうと思いましたが、近所に米屋さんがある事から、電話で問い合わせしてみました。

すると、快く譲って頂けるとの事でした。

20袋程あり、好きなだけ持って行っていいよと言われましたが、とりあえず6袋のみを頂き、また来週取りに行くことにしました。

雑草、藁、米ぬか、木粉の堆肥
雨で水分を加え、ブルーシートを被せる。

畑の土に直接する方が効率が良いのですが、畑を購入してからすぐに使えるように堆肥を準備しておく方が良いと思い今回は並行して堆肥づくりを行いました。

どんな状態になるのか楽しみです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚