見出し画像

30系アルファードの実燃費、結構いいのか、、、?

30系アルファードが納車され3ヶ月ほどが経過した。
年末年始ということもあり、長距離移動したため、その時の実燃費を公開。

今回、総走行距離739.9km。
高速道路約500km、一般道239.9kmと高速道路70%、一般道30%の割合。

ガソリン給油量61.06L。

実燃費=総走行距離739.9km/ガソリン給油量61.06L≒12.1km/L

条件
・高速道路の120km/h区間は120km/hで走行
・高速道路渋滞あり(停車状態含む)
・一般道渋滞あり
・エアコンは23度、風量1
・乗車人数は最大3人
・大きな荷物などは積載しない
・急発進、急減速は行わない

●カタログ値に近い数値が出た

2.5Lガソリンエンジンに乗っており、カタログを見ると高速道路の割合が多いことも加味するとカタログ値に近い値であると思う。

画像はないが、総走行距離400kmほどで高速道路90〜95%で走行した時の満タン法による実燃費は12.97km/Lとなり、高速道路走行時のカタログ値より少し良いくらいになった。
昔はカタログ値は理想値で下ぶれることが多い印象であったが、かなり近くなっていることがわかる。

この車体サイズでこの燃費はかなり良いと言えるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?