見出し画像

『バーチャ5FS』を新作と思ってイチから始めてみる#1

 「バーチャファイター×esportsプロジェクト」なるものがスタートするということで、これを機にいままでしっかりやり込んで来なかった『バーチャファイター』を新作のつもりでやってみようと思います。

いまは自宅で遊べる

 『バーチャファイター』は『2』で社会現象になるまでのブームを巻き起こしました。鉄人を始めとした競技シーンは、当時中学生くらいの僕には憧れの舞台でした。しかし、当時はお金がなくゲーセンで『バーチャ』をプレイすることはほとんどありませんでした。

 現在は最新作(といっても10年くらいまえ)の『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』がPS3とXbox 360で遊べます。それならば自宅でプレイできる。ということで青春時代に果たせなかった欲求をいま解消しようって感じですw

 ちなみに、360版はランクマッチが動いていない(らしい?)ので、PS3版をプレイすることにしました。

 軽く調べてみると、中古のPS3は1万円くらいで買えるみたいですね。ゲームソフトはPS3のダウンロード版が1500円。昔は1クレ100円でやってたことを考えると、一瞬で元が取れそうです。

僕の格ゲー歴

 さて、まずは簡単に自分の格ゲー歴を書いておくと、僕は『ストII』の頃から格闘ゲームをプレイしてるおっさん。

 『ストV』ではアルティメットグランドマスター(一応ランク的には一番上から二番目)。ということで、そこそこ格ゲーかじっています

 ちなみに、3D格ゲーは『鉄拳7』を2年前くらいに多少やっていたので、まったくの素人いうわけでもありません。ただ、『バーチャ』は本格的にやり込んだことはなく、『バーチャ5』の稼動当初に地元で数か月プレイした程度です。(でも『バーチャ2』のころからシーンはゲーム誌などで追いかけてました)

そんな僕ですが、とりあえずの目標は「強者」という段位への到達です!

PS3のオンライン対戦に人はいるの?

 実際にPS3版のランクマをやってみると、まだまだたくさんの人がプレイしていらっしゃいました。もちろん、10年近く昔のゲームですから最新の格ゲーほど人がいるとは言えませんが、ランクマッチには常時5人くらいは表示されるくらいです。

こんな感じ

2021-03-21_02-38-54.00_10_24_23.静止画001


 なんか強そうな称号が並んでいて、数字段の人がまったくいないので一瞬ビビりましたw でも、栗田親方氏(バーチャ3全国大会覇者)に聞いてみると、「“錬士”までは落ちることがないので、やっていれば上がれる」そうです。なので、「格ゲー経験者なら錬士とやっても大丈夫なんではないか?」とのこと。

 実際に錬士の人と対戦してみた感じでは、最初こそスコスコにされましたが、ゲームに慣れてきたらそこそこ勝負になってきたので、対戦相手には困らなそうです。

 ただ、格ゲー経験のない人が、いきなりランクマにいくのはあまりおススメできないなとは思いました。なので、本当の初心者の方はCPU戦から始めるといいのではないでしょうか。

キャラはどれを使う?

 『バーチャ5』稼動初期に独学でプレイしていたときは、カッコいい投げ技が使えるウルフを使っていましたが、今回はジャッキーを使うことにしました。

2021-03-21_02-38-54.00_00_09_01.静止画002

2021-03-21_02-38-54.00_09_55_17.静止画004

なんでジャッキー?

 先日仕事で、歴代『バーチャファイター』をプレイする機会があってわかったのですが、ジャッキーはスタンダードで使いやすく、どの作品でも主力技があまり変わらず、安定した強さを誇っているキャラクターです。『ストリートファイター』で言うところのリュウやガイルみたいなイメージですかね? 

 そんなわけでジャッキーを使えば『バーチャ』の知識がしっかりつくかなと思ったのでジャッキーを選んだ形です。

 あ、あと、『バーチャ5FS』ではキャラパワーもすごいみたいなんで、これしかないなとw

 という感じで、気が向いたら強者になるまでプレイ日記を書いていこうと思いますので、皆さんお付き合いください! 

 でも、あくまでプライベートの日記なので続かないかもです! 仕事だったら締め切りうるさいから絶対書くんですけど、僕はルーズなのでw

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?