見出し画像

年の瀬にプレゼン落ちたのつらいわ。

note開くの半年ぶりみたいです。

その間、スタンドFMという音声配信に夢中になって、
書くことは紙の日記以外とんとやってませんでした。

タイトル通り、こんな時期に、
時間がない中がんばって、
アイデアから企画デザインしたものが落ちました。

あぁ、つらい、苦しい。

そもそも、オーダーはほぼ決定で、
内容を伺って提案を詰めていく感じだと思っていたら、
3社プレだったんですよ。

これは、どんなにいい提案しようが、時の運。
3社のうち2社は落ちるんです。

落ちた2社ももちろん通った1社と同じように、
アイデアを考え、コピーを考え、デザインに落とし込みといった
クリエイティヴの作業をやっているわけです。
どんなにスピードと才能のあるデザイナーだって、
何日もかかっているのに、時給0円になってしまうんです。

プレゼした労力と時給を他で吸収できる余力のある
デザイン会社や広告代理店はいいですけど、
僕らみたいなフリーランスが1週間分無給で働くのは死活問題です。

いまだに何社かに提案させて
プレゼン費を払わないクライアントも問題ですが、
それを仕事欲しさに受けちゃう僕らもいけないのかと思います。

個人的には、もう、競合のあるプレゼンは受けない姿勢でいきます。



//////////////////////////////////

さて、来年のスローガン決めました!めちゃくちゃシンプルです。

楽しいデザイン


デザインしてる方が楽しんでなきゃだめですよね。
なので、楽しいデザイン!
noteをきっかけにデザインのお仕事もご相談にのります。
私のプロフィールと過去仕事は下記HPでご覧ください。

▶︎satoのお仕事紹介

//////////////////////////////////


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?