見出し画像

種から育てている、原種シクラメン

種まきが好きで、何でも種から育てています。

種を蒔いてから、始めに出る1枚目の葉っぱが、たまらなく好きです。

はじめの1枚、初々しくて、とても可愛いのです。

そう言えば思い返すと、子供の頃も、朝顔の種をまくと、はじめに出る双葉が、すごく好きでした。

あ、違う。
もっと細かく言うと、双葉がひらく前の、芽が出た時点で、もうテンションが上がってました(笑)

今だに変わってないな(笑)

芽が出た時が、すごく好き😊


私はシクラメンが好きです。

何故かとても惹かれます。

園芸品種もいいけれど、原種も好きです。

素朴で、自然な感じが好き。


種のでき方も面白いのです。

受粉がされると、クルクルと巻き始めます。

ドライヤーのコードのように、クルクルと巻きます😊

この姿が、とても可愛い。

この種が膨らんでいって、最後割れて種が見えてきます。この時も好き。

芽が出た次くらいに、この時が好き。

あれ?花が咲いた時は?(笑)

開花はメインなので、もちろん好きです😊


種を採って、種を蒔いて、芽が出て、育っていって、花が咲いて、実がついて、たくさんの種が出来て・・・


このサイクルを、全部味わえることに、とても幸せを感じます😊


一粒の種から、何十粒の種が出来るのって、すごいよなぁ😮


私も、自分の芽を出して、花を咲かせて、実をつけて、それをたくさんの人に分け与えることが出来たらいいなぁ、なんて、思います😊←ちょっと恥ずかしい💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?