見出し画像

【チートデイの本当の目的とは?】〜豊田市パーソナルジムのブログ〜



こんにちは!


豊田市パーソナルジム(B'ALLYS)


大井です。


タイトルにもありますように


「チートデイ」

この言葉を1度は聞いたことある方も


多いのではないでしょうか?


チートデイを直訳すると「反則の日」


実際のところはダイエット中に


食べないような甘いものやジャンクフードを


食べる日となっております。


一般的にチートデイの目的で広まってるのが


「停滞期を乗り越える為に1日だけたくさん食べて代謝を上げる」

「ダイエットで落ちた代謝を元に戻す」

こちらが多いかと思います。


果たして1日たくさん食べるだけで


代謝は元に戻る&上がることは可能なのでしょうか?


今日は自らの経験も踏まえて


自分が考えるチートデイの本当の目的


その後のダイエットにどう影響してくるのかなど


お話しさせていただきます。





【本当に代謝は戻る?&上がる?】



結論から申し上げますと


1日だけのチートデイだと代謝に関しましては

あまり変化がない場合が


多いかと思います。


ダイエットをするにはメンテナンスカロリーより


低く設定するいわゆる


アンダーカロリーの状態を作る必要があります。


ここでメンテナンスカロリーとはなんぞやと


なった方もいるかと思いますので


まずはこちらのインスタから見てみてください。


インスタはこちら



アンダーカロリーの状態を続けると


どうしても少しずつ代謝は下がってきます。


これは人間の本能的にその時のカロリーで身体は


適応しようとする為仕方がないことです。


そこでチートデイを入れてあげることで


身体を騙して代謝を上げる&元に戻すというのが


チートデイの目的だと言われていましたが


ダイエットを始めて徐々に落ちていった代謝は


1日で戻るとは考えにくいです。



代謝を元に戻す方法として


ダイエットブレイクというやり方がありますので


そちらはインスタの方で


詳しく解説していますので


ぜひ見てみてください!

インスタはこちら



【チートデイで最も得られる効果】


これは自分自身の経験もあるのですが


チートデイをした後は美味しいものを


食べれたという満足度から


かなり気分が良くなります!


ダイエット中だと食べられないものを


食べれる喜びは計り知れません...


このことからチートデイの本当の目的は


「精神的なリフレッシュ」


こちらになると考えます。


美味しいものを食べたからまた頑張ろう!となります。



ただ、逆に罪悪感を感じてしまう方も


なかにはいらっしゃるかもしれません。


そうした方は突発的にチートデイを入れるのではなく


ご褒美として、計画的に行うことをおすすめします。


例えばマイナス何キロ達成したら行うなど


ダイエットは長期戦の方がリバウンドが少ないため


途中でチートデイという


休憩を入れてあげるのもおすすめということです。



やはり毎日同じものを食べていると


かなりストレスになりますし


それが原因でダイエットが


上手くいかない場合もありますので

「精神的なリフレッシュ」という意味で


普段食べないものを食べることは


とても有効だと思います!



【罪悪感が少ないチートミール】


チートミールというのは

1食だけ好きなものを食べることです。


これは現に自分がダイエットをする際に


取り入れているものとなっており


チートデイよりも翌日の体重増加が少なく


すぐに元の体重に戻せるので


・チートデイにしてしまうと食べすぎてしまう


・チートデイ後の体重がなかなか元に戻らない


このようなお悩みがある方はおすすめのやり方です。



チートミールだと週2〜3回入れたとしても


他の食事で調整すれば


ダイエットにさほど問題ありません。


小さなご褒美を定期的に入れれますので


精神的なリフレッシュの影響は


チートデイより大きいかもしれません。



【まとめ】


今回はチートデイ行うことで


どのような効果があるのかを


解説させていただきました。


ダイエットされている方は


上手く精神的なリフレッシュとして


美味しいものを食べていただき


また頑張ろう!という気持ちに


していただければと思います。


自分自身も


2月から減量に入り


7月の中旬まで続ける予定ですので


精神的なリフレッシュという意味でも


チートデイ、またはチートミールを


入れていこうと考えてます😂


【店舗情報】

豊田市駅から車で10分


最寄りの三河豊田駅からも


歩いて10分で通える


豊田市の運動初心者大歓迎の


パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


こちらにお悩みがある方は


ぜひお気軽にお越しください。


体験の流れはこちら

体験のご予約はこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?