見出し画像

【2024年版】 東京のチャーハンの名店はここ!美味しいチャーハンランキングTop15

*2024年2月25日ランキング修正
京都にある兆徳と並ぶレベルのお店を追加しました!

こんにちは。2020年にチャーハンを100杯以上食べたマン@toyotamasan)です。皆さんはお店でチャーハンを注文したことがありますか?

実は僕は頼んだことがありませんでした。

そもそも中華料理屋にはほぼ行ったことない人生を過ごしてきました。ラーメンは大好きですが、普段行くようなラーメン屋さんにチャーハンは置いていないですし、麺だけで満足してしまうので、注文しようと思ったことすらないのですよね。ご飯ものもラーメン屋で食べないです。

そんな、僕がなぜ2020年にチャーハンを100杯食べようと思ったのか。それはバリバリSEOを意識してるようなタイトルにも通じる話なのですが、2019年に本駒込の兆徳というお店でチャーハンを食べた話にさかのぼります…。


チャーハン100杯チャレンジをはじめたきっかけ

2019年にはハンバーガー100個チャレンジというのをしてました。カナダの同僚の影響と、超美味しいハンバーガー屋さんに行ったことがなかったという自分の体験がきっかけだったのですが、意外とウケが良く、2020年も何かで100個チャレンジをしようと思っていました。

そんなときに訪問したのが兆徳。近所にあり前から知っていたのですが、大行列や臨時休業にあたったりで行けてなかったんです。そんな兆徳に2019年9月に初訪問して、ちゃんとしたお店ではじめてレベルでチャーハンを食べたら、、

「こ、こ、こんなに美味しいチャーハンがこの世にはあるのか…!!!😭😭😭」

とびっくり。

ということで家に帰って東京 美味しい チャーハンみたいなキーワードでググったところ、兆徳の名前が載っていない記事がいっぱいあるではないですか…!こんなに美味しいチャーハンを超えるものが日本には存在するのかい!ということで2020年は兆徳より美味しいチャーハンを探そうということになったのです。2024年現在、兆徳といえば東京を代表するチャーハンということで、メディアにも多く取り上げられていますが、2019年はグルメしか知らないようなお店だったんですよね。

2020年に100杯以上のチャーハンを食べてきた結論から言うと兆徳は東京で一番美味しいと思います。なので、しっかりSEO的に頑張って、ゴミメディアの記事を駆逐しながら、本当に美味しいチャーハンを探している人に、本当に美味しいチャーハンの情報を伝えようというのがこの記事の目的であります。(ランキングは随時更新します!)

東京で本当に美味しいチャーハンランキングTop20

1. 兆徳(本駒込)

キングオブ町中華。チャーハンは玉子チャーハン(塩味)チャーハン(醤油味)がメインです。玉子チャーハンは最低限の具材(玉子とねぎ)とご飯を見事に合わせた金ピカに光り輝くチャーハン。古代の人が見たら聖なるものとして祀られるの間違いなしです。

このチャーハン、味は決して濃いわけではありません。柔らかい味の中に感じるうまみがレベチ。あまりにもすごくて最初に食べたときの衝撃は忘れられません。また、調理している様子を見ると4-50秒で作っているのですが、それでこのクオリティは異次元。悪魔に魂を売ったのではないかというくらいです。

画像9

ノーマルの醤油味のチャーハンも絶品。むしろ僕は醤油チャーハンを皆さんに食べてもらいたいです。米にコーティングされた油のうまみがすごすぎる。レベルが違うとはまさにこのことでしょう。

画像10

ちなみにチャーハン以外もびっくりするくらい美味しいです。特におすすめがトマト玉子炒め兆徳そば。トマト玉子炒めはトマト界の食べ物の中で一番美味しいのではないかと思いますし、兆徳そばはニンニクが超効いたパンチのある醤油ラーメンなんですけど、洗練された醤油ラーメンと異常な量のニンニクのギャップがすごすぎて「うまい」としか感想が出てきません。

画像13

2. 萬来園(大井町)

夜は超高級中華、昼は町中華という二刀流のお店。チャーハンを作るのにあまりにも手間と体力を使うためか、お昼は大体2回転でご飯が終了してしまう伝説のお店です。行列ができているので並びましょう。(ちなみに僕は2回わざわざ大井町まで行って、2回連続で臨時休業で泣いたことがあるのでご注意を)

ここでみんなが頼むのがエビチャーハン。プリップリのエビとパラッパラのお米が美味しすぎます。このパラッパラのチャーハンを作るために命を削って調理してる姿を見るのもここに来る目的のひとつ。特に夏場の迫力はすごいのでおすすめです!

画像2

チャーハンって大まかに分けて、パラパラ系としっとり系に分かれるのですが、萬来園はパラパラ系の王様。他のパラパラと謳ってるチャーハンを食べた後にここのチャーハンを食べると平伏すレベル。

ちなみに僕が萬来園で推したいのは実は五目チャーハンです。こちらが2位入りです。

画像3

五目チャーハンはエビとチャーシューが具に入っていて、パラパラご飯にチャーシューが追加されることで味に深みが出ています。でも、ほとんどのお客さんがエビチャーハンを頼むので、最初はエビチャーハンで良いかもしれませんね。

3. 大枡(雑色)

2021年、まさか東京にこんなに美味しいチャーハンが眠っていたとは・・・。こういうのがあるのでチャーハン探求は終わりませんね!

画像14

雑色という東京に住んでいてもどこにあるのかピンとこない駅の近くにある大枡さん。こちらのチャーハン、本当にやばいです。

見た目は普通のチャーハン。どころかちょっとボソボソしてそう。。。実際に食べてみると、確かにボソボソ系ではあります。しかし、旨味が尋常じゃない!!これだけチャーハンを食べても一口で「勝ち」を確信できるチャーハンです。知る人ぞ知る名店という感じですが、皆様もぜひ行ってみてください。

4. 中華味一(不動前)

町中華でも中国料理屋さんでもないチャーハンとタンメン特化型のお店です。入ってみると店の内装にびっくり。ずらーっと並んだメディアに取り上げられた情報や、お店の年表など、どちらかといえば地方のロードサイドにある有名ラーメン屋さんみたいな雰囲気。

さらに東京五大炒飯という謎のタイトルをつけているお店で、こういうお店に来たらそんなに美味しくないと相場は決まっているものですが、チャーハンの味は本物!特におすすめなのがこちらの背脂炒飯

画像1

ノーマルのパラパラチャーハンに背脂トッピングがされているチャーハンで、うまみたっぷりチャーハンとの相性が抜群。これでもかってくらいアブラたっぷりなのに全然くどくない不思議な食べ物です。背脂炒飯をおかずに白米が食えるレベル。町中華とは全然違うタイプの創作チャーハンのお店って、そんなに数は多くはないですがとてもおすすめです。

5. 珍々軒(上野)

上野のガード下にある町中華です。上野御徒町界隈にはチャーハンを出すお店がたくさんありますが、ここが頭ひとつ抜けてる印象です。

画像4

チャーハンはオーソドックスながらも、お米の一粒一粒においしい油がコーティングされているお手本系。何回食べても「美味しい…!」ってなるお店です。ちなみに餃子も絶品。上野で美味しいチャーハンを探したいなら珍々軒は外せませんね。

ちなみにお店が半露天なので換気も完璧です。ここでチャーハンを食べて、そのあと立ち飲み屋のキングであるカドクラで2軒目なんてやったら上野は制覇したようなもんです。ちなみに、2024年現在では激混みのお店になってしまっています。つい最近まで全然お客さんがいなかったのに!

6. 新雅(江戸川橋)

江戸川橋にある町中華の名店がこちらの新雅さん。何を食べても美味しい系なお店で、名物はチャーハンニラソバ。東京の町中華界でもトップクラスの行列店かつ美味しさを誇る店で、初めて訪問したときは平日の20時近くで15分近く並んだのでご注意を。

画像5

ここのチャーハンはゴロゴロチャーシューが入ったジャンキー目の一品で、思い出しただけでもお腹が空く。具にはナルトとチャーハン界では珍しいしいたけが入っており、ご飯はぱらっとしつつ、ふわっともしてる不思議な感覚。お米を包む油のうまみも主張しすぎないのも、逸品になっている理由ですね。ちなみに餃子もかなり美味しいので、チャーギョーで優勝できます。神。

7. 中華徳大(荻窪)

先に挙げた7軒とは少し趣が違うチャーハンを提供するのがここ中華徳大。とはいっても実は普通のチャーハンも提供しているのですが、お目当てはふわふわたまごがごはんの上に載ったらんらん炒飯です。

画像6

らんらん部分の甘みと、チャーハンの塩気が完璧にマッチ。玉子とご飯が合わさることによってある種の芸術的な美味しさが生まれています。どちらかが欠けるとこの美味しさが味わえないというのが、まるで有名タッグチーム…ダッドリーボーイズみたいですね。このご飯にほうれん草が追加されたらんらんトッピングのほうれんそうチャーハンもあるのですが、このほうれん草はまさにチャーハン界のステイシー・キーブラーと言えるでしょう。何が言いたいかというと、完璧なコンビにマネージャーが追加されて最強になるってことです。

8. 丸鶴(大山)

東京のチャーハン界でもトップクラスに有名なお店がここ丸鶴。店主は10歳で中華の道に進み、お店を持って50年と、信じられないキャリアのお店です。また、店内には店主の子供の頃の写真もありお店の歴史を感じられてエモくなれるのも素敵。

画像7

そんな丸鶴の名物がしっとり系のチャーシューチャーハン。ゴロゴロのチャーシューがこれでもかという量が投入されていて、旨味たっぷりのご飯と合いまくりなんです。誰もが簡単に優勝できるお店!ちなみにあの城咲仁の実家としても有名です。エモすぎる名前…

9. 一寸亭(日暮里)

実はこのお店、以前テレビ番組でチャーハンランキング1位に取り上げられたこともある有名店なのです。そして場所が谷中銀座にあり、徒歩圏内で行ける距離なので、2020年の早い段階で訪問してみました。実はそのときは「言うほどでもないじゃん…」という感想だったのですが、2021年8月にひさしぶりに訪問すると、本当に美味しくてびっくり。これは東京トップ10は間違いないということで見事ランクインです!

画像14

チャーハンは昭和を感じる王道のラード系チャーハン。具に入っているかまぼこが映えますね。お米はちょうど食べやすい柔らかさ。胡椒が良いアクセントになって少しピリッとしながらも、うまってなるチャーハンです!(食べればわかります)

最近は企業ともコラボしてるようで、ますます人気ですね!ちなみに平日の19時に行ったらカウンターには誰もおらず、すぐに入れました。

10. 龍朋(神楽坂)

東京で一番のチャーハンはどこ?と聞いたらよく名前が挙がるのが神楽坂にある龍朋。もはや東京で一番有名なチャーハンといっても過言ではないお店ですね。

チャーハンは写真で見るとオーソドックスなものに見えますが、食べてみると全然そんなことはありません。まず注目すべきがゴロゴロのチャーシュー。そして全男子が好きな男の心をくすぐられる味。この2つだけで「食べに行く価値のあるお店」になっています。そういう意味ではチャーハン界のミシュラン。ちなみに付け合わせのスープの旨さも異常です。あのスープを水筒に入れたい…。

最近はいつ横を通っても大行列です。やっぱりこのチャーハンは一度は食べないとですね!

11. 中華 太平(拝島)

横田基地の向かい側に老夫婦が営むすてきな町中華があります。米軍の関係者が絶対来なさそうなゆっくりした時間が流れているお店ですが、実は絶品チャーハンを出してくれます。

こちらのチャーハン、五目チャーハンとでもいうかのような具材の多さが目を惹きます。かまぼこにハムにチャーシューにピーマン…。しかし色だけではありません。味も最高に美味しい。オールドスタイルの町中華のチャーハンという感じですがこれが良い。そして具の様々な歯応えがアクセントになって飽きる気配がないのです。そして極め付けは「これをかけると美味しくなるよ」とお店から出されたギャバンのガーリックパウダー。これをかけることで最強ガーリック味のチャーハンになります。あまり町中華で見ない組み合わせですが、とんでもなく合うのは発見。美味しさの最大瞬間風速も爆上がりで大満足の一皿でした。

12.ファイト餃子(巣鴨)

2020年最もびっくりしたチャーハンのひとつがファイト餃子のチャーハンですね。ホワイト餃子系でもトップクラスに有名なお店で、餃子を食べに行ったところ、チャーハンもあったので注文。そうしたら餃子よりチャーハンの方が好きになってしまったという逸品です。

画像8

先程あげたらんらんチャーハンに近いものがあるのですが、違う点はこれがこのお店のノーマルチャーハンということ。通常のチャーハンはごはんとたまごを一緒に炒めるのですが、ここは別々。それでこんなにもチャーハンの印象が変わってしまうのがすごいです。また、ご飯から出てくるコクと甘さにも注目。あれは一体なんだったんだろう。。もう一度行かなきゃと思ってるお店です。(あ、餃子も美味しいですよ!)

13. ハトポッポ(赤羽岩淵)

チャーハンの上に肉炒めがのっている…!実はこの手のチャーハンは渋谷の名店兆楽のルース炒飯や、上石神井の名店梁山泊の肉あんかけチャーハンも有名なのですが、ハトポッポのお肉とご飯のバランスはすごいです。

14. 開楽(池袋)

東口ドンキの裏あたりにあるお店。実はここが2020年最初のお店。餃子が有名なんですけど、チャーハンも絶品。うまみがすごかったです。

15. 麺飯食堂 ひら匠(広尾)

居酒屋の居抜きを中華にしたみたいな内装の珍しいお店が広尾にあります。チャーハンはうまみ抜群系。町中華のチャーハンとは一線を画すのも良いです。

日本でめっちゃ美味しかったチャーハン

世の中にこんなに美味しいチャーハンがあるのに、そういえば紹介していなかったということで、1店舗本当に美味しかったチャーハンを紹介します。

それが京都にある華祥です!!

ここの卵白あんかけ炒飯は兆徳と互角にマッチアップできるレベル!

芸術作品

真っ白な美しすぎる卵白と、単体でも超レベルの高いチャーハンが合わさることでありえない化学反応を生んでいます。アイデアと技と素材が融合していて、ゲートガーディアンみたいな強さになっています。

京都に行く人全員におすすめしているお店ですが、いまだに行ってくれた人を見たことなく・・・まあ気持ちはわかります。京都で中華料理は旅行客は行かないですからね。でも、行って絶対に後悔しないお店です!

チャーハン業界、突然美味しいお店が現れるということは滅多にないと思ってはいますが、東京にチャーハンを出すお店はたくさんあります。もし、ここがやばいくらい美味しかったみたいな情報があったら、ぜひコメントか私のTwitterまでお知らせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?