見出し画像

【散文】らせんをえがいて、

どんどん かけあがって、
かけあがって、
うえへ うえへ

うえには なにが あるのかな。

ぐるぐるぐるぐる

でーんでん むーしむし かーたつむりー
おーまえの あーたまは どーこにあるー
つのだせっ やりだせっ めっだまーだせー

そういえば、
かたつむりを今年に入ってから一度も見ていないことに気づく。

どこにいったの、かたつむり。
どこにいるの、かたつむり。

梅雨も明けて、今はどこかにひそんでいるのかな。

かたつむりの足跡。
かたつむりの余韻。
かたつむりの物語。

触覚を 研ぎ澄ませて
まえへ ひだりへ
みぎへ うしろへ

どこへいくの、かたつむり!

いえいえ、これは、アンモナイト!
あんもないと!

今から、およそ4億年前にいたんだね。

なにを みましたか。
なにを かんじましたか。
なにを おもいましたか。

むかしむかしの物語。

化石に記憶をたずねて、

トントントン。

(おしまい)

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com