見出し画像

僕の活動は間違っていた。

どうも、tpです。

最近はスポーツジムでシャドーボクシングしている人を眺めています(?)
スポーツジムって筋肉を鍛えるための場所なんですが、もしかしたらボクシングジムと勘違いしてるのかな。鏡はフォーム確認に便利なんだろうけど、お願いだから通路の真ん中でシャドーするのは止めてほしい。かもしれない。

そんなことは置いといて。
今回はnoteなどの活動方針をリニューアルしようということで、リニューアルする理由とこれまでの活動、そして今後の方針について簡単に書いていきます。

なぜリニューアルするのか?

まずは理由から。

簡単に言うと、

①もうちょっと素直になるべきだと思えたから。
②人の役に立ちつつも、伝えたいことを伝えるべきだと思ったから。

以上の2点です。

自分がやっていたことは、「他の誰でもできること」でしかなかった

僕は去年の12月までYouTubeをメインの発信源、noteをサブの発信源として活動をしていました。(なぜ動画のYouTubeと文章のnoteなのかは別の機会に書こうと思います)

「副業になるかな。なるといいな。」と思い、これらを始めたのが去年の6月終わり。仕事を辞めてから2ヵ月弱が経っていました。

発信のジャンルはファッション。内容は主にUNIQLOのおすすめアイテムとかコラボアイテムについてでした。
僕は服がもともと好きで、かなりの数の服(オンライン通販だけで400着以上)を買っていたのもあってこのジャンルを選びました。
服は無限にあるので飽きないし面白い。

noteもYouTubeも読む側・見る側の立場だったけど、発信する側になるのはもちろん初めて。最初は本当に手探り状態でした。

そこから本を読んで勉強したり他の動画を研究したり、自分なりに工夫して続けて。YouTubeの方は11月終わりには再生回数1000回以上で安定するようになりました。サムネとタイトル大事。

ただ、この時点で薄々気付いていたんですね。
再生回数やチャンネル登録が目的になってて、「誰でもできるようなこと」しか発信していないことに。
自分が発信する意味がないことに。
自分の発信が間違っていたことに。

自分を表現しないと発信活動は続かないし、成功しない

これに気付くのに半年以上かかりました。
自分を表現していないから誰でもできる発信になってしまうんですね。
そして誰でもできる発信だから続かない。
そりゃそうだわ~(今更)

逆に言うと、自分を表現できれば、誰も真似できない発信にできるということ。
もっと言うと、結果ではなくプロセスを重視すればユニークな発信になるはずです。

人の役に立つことはみんな考えるけど、それだけだと差別化ができない。
「誰でもできる!Excel関数の便利な使い方!」「仕事に役に立つ資格はこれだ!」みたいなノウハウ系YouTuberは、情報自体は役に立つけど自分を表現する重要性に気付いてないことが多いです。(これは自分への戒めでもあります…)

みなさんは好きなYouTuberとかいますか?
何となくこの人のYouTubeは面白い、見てしまう、見たくなる。
そして見ている期間がなんだかんだ長い。そんな人。

そういう人は十中八九、自分を表現するのがとても上手いです。それか気力や熱量が溢れ出てしまうほどの、めっちゃ体育会系の人。
こう思う理由は書くと長くなるので、詳細は別の記事に書きます。

伝えたいことを正確に伝えるのは難しい

これもここまでの活動で痛感したこと。

noteを始めてから、「何か伝える文章を書くのは(自分にとって)思ってたより難しく、大変で時間がかかる」というのに気付きました。
長文、ましてや人に伝えたいことを伝える文章を書くのは、ほぼ経験がなかった。

これについては1~2月まで色々と勉強しました。これから上手く伝えられるように、表現できるように、発信を通じて実践していけたらなと思っています。練習練習。

自分が発信するべき内容は違うんじゃないか?

ここまででリニューアルする理由、少しは伝わったかなと思います。

①もうちょっと素直になるべきだと思えたから。
②人の役に立ちつつも、伝えたいことを伝えるべきだと思ったから。

素直にならないと個性なんて出てこないし、個性を出すために伝えたいことも伝えるべきっていう。やっぱり自分にしかできない発信をしたいですよね。どうせなら。

今後の発信・活動

ファッションと筋トレをメインテーマに、あなたの人生に役立つ情報・サービスを届けようと思います。

「これまではファッションの発信だけだったのに、いきなり筋トレも?」と思うかもしれません。これを書いてる僕もそう思う。突然すぎるでしょ。

これまで話していませんでしたが、実は筋トレ歴は8年近くあって、体も普通の人よりデカいです。
「この筋トレという文脈で、筋トレしてる人にもしてない人にも役立つような話はできるな。」ということで、筋トレ関連の発信も行っていくことにしました。

僕のモットーは「他人で自分を測るな」というもの。
これは色々と解釈できますが、その中でも
・見た目は結果でしかない
・結果よりも過程(プロセス)を重視すべき
というのを伝えていきたい。

この両方を伝える手段として、ファッションと筋トレはかなり相性の良いジャンルなのかなと思っています。どっちも見た目に関わるし、実はどちらもプロセスが大事だから。

まとめ

どんなふうに届けるか、伝えていくかは正直まだ固まっていません。これから形にしていきます。今回はアバウトな方針だけお話ししてみました。

これからは週3回程度で、面白くて役に立つコンテンツを発信していく予定です。次回はおそらく筋トレ関連の記事を書きます。

よろしくお願いします。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?