見出し画像

オシャレ・カッコいい・かわいいの大前提

どうも、tpです。
今日はファッションにも筋トレにも共通する、超大事な話題です。

さてみなさん、SNSをやってるでしょうか。大体の人は何かしらやってるでしょう。きっと。

Twitter, Instagram, Facebook…
どれもスクロールすれば自動で次の投稿が流れてきます。
そこでオシャレだったりカッコいい、かわいい写真や動画が流れてきますよね。キラキラ系とか言われたりしますねそういうの。眩しくてまともに見れないやつ。

そういうキラキラ系コンテンツの魅力の大前提について、簡単にまとめていきます。

これは多くの人が理解できるけど気付いてなさそうなことです。

これができてないと絶対に良い印象にならない

それは「堂々とすること」

当たり前だし、誰でもできると思うかもしれません。
でもこれ、自然にやるのが案外難しいんですね。その人のメンタリティによるので。

先ほどSNSのキラキラ系コンテンツの話をしたと思います。後で自分のSNSを開いてちょっと見返してみてください。

全員が堂々としてますよね?

正確には全員が堂々としてる、というより自信がないように見えない、ってこと。

逆に言うと、いくらオシャレな服装だったりカッコいい体格・美しい肌を持ってても、堂々としていないだけで「オシャレ」「カッコいい」「かわいい」という印象にはならないです。

「オシャレしたけど自信がない…」
「筋トレしてるけど他の人と比べると弱々しいな…」
そういうメンタリティって、意識せずとも滲み出てしまうものです。

どんな人でも観察力はあります。
その人の滲み出たメンタリティ・行動・姿勢を無意識に感じ取って、その人の印象を作っているんですね。

じゃあどうすれば?

これはもう、自分のメンタリティを変えるしかありません。
自信をつけるしかないってことです。

自信を生み出す方法は4種類あると思っています。
1. 他人から褒められる
2. 根拠がなくても「これさえできていればいい!」と思い込む(信じる)
3. 自分より下と比較する
4. 過去の自分と比較する

1.はこの中で一番ハードルが高いけど一番自信になります。
これはなんとなく分かるんじゃないかな。褒められるために頑張るっていうのは大きな原動力だし、自信がない人はここを目指すのが一番の正攻法じゃないでしょうか。

2.は人によっては難しいかもしれません。
服であればセットアップを着ていれば大丈夫!
筋トレならとりあえず続けてるし、そのうち良くなるっしょ!
「そう思い込む、根拠なく信じる」って、ある程度ポジティブだったり楽観的じゃないと難しそうですね。

3.はすぐできるけど、ちょっと注意したいポイントがあります。
それは癖になってしまうと、人を批判するタイプの人間になっちゃうこと。
そうするとこの人は向上心がないんじゃないか?って見られてしまいます。
この方法は使い過ぎに注意です。

個人的オススメは4.。
これなら自分1人でできるし、手軽に、確実に成長を実感できます。

ファッションや筋トレは見た目に反映されるので、写真に撮っておくと過去の自分と比較しやすいし、成長具合も分かりやすくてすぐ自信になります。

自信がない人はファッションや筋トレを趣味にするの、おすすめですよ。
筋トレしていれば(心の中でもリアルでも)上司も嫌なやつもぶっ飛ばせるしね!!!

印象を良くしよう

一人でいるときはどうだっていいんです。問題は他人がいるときにそういうメンタリティでいられるかどうか。
僕も意識してるんですが、正直なかなか難しいときもあります。精進ですね~

堂々としてるとその人に軸があるように見えて、実は格好がオシャレじゃなくてもカッコよく見えたりします。

仕事でもプライベートでも印象を良くしたい。そんな人は頭の片隅に入れておきましょう。

※特殊な方法として、「最初の印象をあえて悪くしておくor普通にしておく」というのもあります。ただこれは難しいし、狙ってやるものじゃないので今回は割愛します。

そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?