見出し画像

おしながき

過去の投稿を振り返るためにも目次ページを作りました。

随時更新予定。シリーズ物は初回のリンクを貼ってあります。

カテゴリごとにマガジンを作成しています。興味があるマガジンだけでもフォローしていただけるとうれしいです!

戦略論を学ぶ

Greatな組織を目指したい方へ
『Good to Great』/ビジョナリー・カンパニー②飛躍の法則
『世界最高のチーム』

イノベーションを生み出すマインドセットの作り方
『管理しない会社がうまくいくワケ』

プロ経営者に倣って組織改造を行いたい方へ
『ザ・会社改造』

転職や昇進直後の過ごし方
『The First 90 Days』

組織を衰退から救いたい方へ
『How the Mighty Fall』/ビジョナリー・カンパニー③衰退の五段階
『社長失格』

プロセスマネジメントを学ぶ

生産性を高める業務改善がしたい方へ
『ザ・ゴール』
『チェンジ・ザ・ルール!』
『カイゼン・ジャーニー』

プロセスマネジメントを実行するために
プロセスマネジメント成否を分けるオペレーション管理者の存在
プロセスマップに対する、ネガティブな反応への対処を考えてみる。

業務プロセス可視化の方法
属人化・暗黙知化を避けるためにはプロセスマップが必須なワケ
プロセスマップの描き方を学ぶための教材3選

IT活用の基礎やフレームワークを学びたい方へ
ITパスポートが実用的な資格だったので取得をオススメしたい。
業務効率化の前にはプロセスの見直しが必要だと思う
プロセスマネジメント、システム思考、そしてプロジェクトマネジメント

製造業ついて学ぶ

製造業界研究
情報サービス業出身者から見た「製造業のここがすごい!」
超初心者向け!切削加工屋への依頼時に知っておきたい10の制約

企業研究
「金型業界のAmazon」ミスミ
企業研究 ヤマザキマザック
測定機器メーカー「ミツトヨ」

異文化と語学について学ぶ

国際ビジネスを成功させたい方へ
『The Culture Map』/異文化理解力
『American Factory』

英会話を始めたい方へ
オンライン英会話を始めたら人生観が変わった話
ビジネス英語学習に日本アニメがオススメの理由

貿易実務を学ぶ

輸送手段
コンテナ革命から学ぶイノベーション
FedEx vs. UPS 国際宅急便の沿革比較
大量輸送時代とコンコルド効果

Yoshiの個人的な体験

人生・キャリア
万人に薦めたい名著『How Will You Measure Your Life?』
今にして思う。命を削らず生きることの大切さ。
あのとき仕事を辞めなくて本当に良かった
転職後半年の吹っ切れ
古代の英雄、蕭何に学ぶバックオフィスの働き方
なぜ僕の残業は無くならなかったのか?2種類の「複雑さ」を考える。

noteの使い方
月別レビューまとめ

ダシが効いたアイコンを作成したい方へ
不動産屋さんにアイコン作成依頼したら斜め上方向に最高だった話

最後に...

こんな私ですがぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?