見出し画像

教員辞めたいい


「教員辞めたいなあ」

 


 仕事多いし、

 ストレス多いし、

 自分の人生犠牲にしなきゃいけないし、

 向いてないし、

 そもそも学校教育間違っている気がするし、

 自分の価値観とあっていない気がするし、

 体制古すぎるし、

 評価されてないし・・・。


 辞めたい理由がどんどん頭に浮かび上がってくる、そんな1週間でした。

 


 ただ、そんな自分を冷静に上空から見ている僕がいます。この僕は僕自身にこう突っ込みます。

 


 「僕は逃げたいだけだろ?」




 「うまくいいっていない現実から逃げるために、学校批判をし、自分の能力がないと信じ込もうとしているんだろ?」



 「そうすれば自分は変わらなくていいし、努力もしなくていいもんね。」




 「結局僕は自分が変わるのが怖いんだろ?努力するのが嫌なんだろ?」





 「『変わりたくない・努力したくない』という目的のために、『辞める』という手段をとろうとしているんだろ?」



 「逃げるなよ」








 ・・・・はあ??




 


 

 逃げませんけど??



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?