見出し画像

#2 建築図面士/結婚7回目の母/フリーターから現場監督/そして運命を切り開く

建築図面士 野崎真人さん

株式会社 N-scale代表 野崎真人さん。
野崎さんがメインとしているお仕事は、マンションや建物などの大規模修繕工事を行う際の見積書の項目や数量を算出するための積算や図面を作成するお仕事です。
施工費用が高額になる修繕工事において見積はかなり大事なものであり、そのベースとなるものを作り上げるという重要な仕事です。
一般では建設会社の営業さんがこれを行いますが専門ではないので精度に限界があるということで、このお仕事の需要が生まれているという背景があるようです。
色んな経験を経て独立してこの建築図面士として活躍するのが野崎さんです。

野崎さんの人生

野崎さんは水商売でスナックを経営するご両親の元で生まれます。
元々会社員をされていた父親が飲みに行っていたお店で母親と出会います。
そこからお店を手伝うようになり結婚という形になりますが、野崎さん曰く『恋多き女』だった母親はこの時が結婚7回目だったということです。
このご両親に育てられた野崎さんは学校を卒業し、親戚のおじさんの勧めで船乗りの道へと進みます。
資格を取得し順風満帆に思えた人生でしたが、長期間に渡る海上生活や出張という形が若かった野崎さんのモチベーションを削っていきます。
船乗りとしての生活を辞め、またフリーターや派遣社員として勤めだした野崎さん。
これからどう生きていくのか明確な目標もなく転々としていた時に辿り着いたのが建築業でした。
派遣社員で現場監督としての下積みがスタート、少しずつやり甲斐を感じる中で派遣先の会社に直接スカウトされ本格的に現場監督として活躍していきます。
ある日、会社の営業さんに見積作成の協力依頼があります、図面作成なども得意としていた野崎さんは、そこで積算や図面作成に出会います。
ここがターニングポイントになります。
やっていくうちに楽しくなり、これに需要があるのなら仕事にしたい!
そう思った野崎さんは独立を決意します。
不安もたくさんある中、自分で仕事を取り、実績を積んでいくことで仕事として成り立っていきます、自分のペースで仕事を行い、自分の責任の中でこなしていくことがモチベーションとなりやり甲斐に変わっていく仕事。
こうして建築図面士 野崎真人が生まれます。

野崎さんとの関係

野崎さんとの出会いは建築図面として独立される前にお勤めになっていた建設会社でした。
私の本職は建設業で現場監督をしていて同僚としての出会いです。
私も勤め先が変わり、営業や仕事の受注をしていく中で必要になったのが見積作成での積算や図面作成でした。
そこで野崎さんに仕事の依頼をするようになり今も関係が続いています。
ターニングポイントを始めるにあたり、ぜひとも彼にも出てもらいたいという想いで相談しインタビューに出て頂きました。
真面目で誠実な彼を知って頂けたらと思います。

本編はコチラ!!!

ターニングポイント~運命の分岐点~
チャンネル登録、動画への高評価お願いします!
#2  野崎真人さん
https://youtu.be/dPVqKSQJeRA
野崎さんショート
https://www.youtube.com/shorts/LRHvrbyD2kA

野崎さんへのお仕事のご依頼などがある場合はターニングポイント公式TwitterのDMにご連絡下さい!
お繋ぎさせて頂きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?