見出し画像

コンテンツ月記(平成三十年、師走)

読んだもの、観たものをすぐ忘れちゃうので、ちょっぴりのメモで記録します。全部さらえたもの&覚えているものだけ…。随時更新。漫画でWeb、ってなってるのは、何巻分かわからないやつです。それ以外の括弧内の数字は、読んだ巻数。

==評価基準(特に記載したいときだけ)==
\(^o^)/ 乾杯。愛。最高の毒なり薬。
φ(..) 特別賞(今後思い出すだろうシーン有等)
==ココカラ==

〜本〜
○わたし、恋人が二人います。φ(..)
「複数の人と同時にそれぞれが合意のうえで性愛関係を築くライフスタイル」(と本の中では定義される)ポリアモリー当事者の、きのコさんの本。

私は恋に落ちやすく、独占欲が強く、寂しさがかなり高い人間なのだが、その性質について深く考え直すためのヒントがたくさんあるように感じたから、これはぜひレビューにしたい。

嫉妬の反対語があるなんて知らなかったな。
(「愛する者が自分以外のパートナーを愛していることを感じたときに生じるハッピーな感情」を「コンパージョン」と呼ぶらしい)
世界はまだまだ広いし、拓かれる場所でいっぱいなんだなあ。

ハレ婚は半ばポリアモリーをテーマにした作品だと思うが(この間ポリファミリーは実在する、とR25で読んで、びっくりしたけど新しくて興味深いと思った)、そういう作品を私もつくってみたらきっと面白いだろうなあ。8人と付き合ってる人の話とか、書いてみたいな。  

〜漫画〜
○1122(1-4)
新しい家族なり夫婦なりの形を考えようキャンペーン、続き。
夫の不倫を容認して夫婦を続けたら、どうなるかな?という思考実験の漫画。
Amazonのレビューで、性格悪い人ばっかりで不快、と書いてる人がいたのだけど、私はだからこそこの漫画が面白かったと思う。

おとやんの、めっちゃいけめんではないがモテそうな雰囲気など、微妙なキャラ造形がまた素晴らしいと思う。これもレビューが書きたい漫画だな。
→後日書いたのでここから読んでね。

ONE PIECE(91)
尾田っち、こういうの描きたかったんだろうな…と和の世界への愛情が感じられる巻だった。話の展開はいつもの感じなんだけど、でも先は気になるな。骨太の物語の枠組みを尾田っちが持ってるんだな…普遍性というか…ということを感じた。

話もいいんだけど、やっぱり画面のかっこよさがこの漫画の魅力だなと再確認。お菊ちゃんの立ち方とか、髪のなびき方とか、それだけで素敵だった。

錦えもんがモテる巻だけど、私も彼はかっこいいなと思って、大人になったなと思った。

実録漫画 ハナ、高飛び中です(pixiv)
色合いもかわいくて絵柄がまず好きなのだけど、とにかく人間について考えさせられる漫画で好きだ…。一気に読んでしまった。

海外旅行に行くときも思うのだけど、お金を貯めて勇気を出して準備したら、知らない世界に行くことができるんだよな。ハチクロの竹本くんの発見と同じように、道はつながってる。世界は開いてる。
思いつきで海外に住むことにした人のエッセイを読むのが、好きだなと思った。

モトカレマニア(1,2 )
ハラミ会(「ハラ」スメントを「未」然に防ぐ会。何がハラスメントになるかわからないから、もう女は呼ばないで男で飲も☆の会)なる言葉を発信した漫画ということで、気になって読んだ。

やっぱり瀧波ユカリさん好きだわ…全ての言動に自分でツッコミを入れていくスタイル、共感の嵐だね。

山下さんと、互いに元パートナーのことが忘れられないまま仲良くなろうとするくだり、すごく好きだったな。

あと、ゴリラのたとえが秀逸。
(嫌いじゃない、まあ手を出してみようかな…の人を芋に、めちゃめちゃ大好きな人をバナナにたとえて、芋はあれば食べる。でもなくなったら、それ以上求めない。バナナ食べたいなあ、って思う話)

あと、言葉で告白しない人のほうが、もうメジャーなんだね?!(タラレバでも、それはダサいと言っていたけれどもね!)

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
どストレートなラブコメ…好きだわ…!
話の展開とかは月9って感じですね。
絵がすごくきれい。

あせとせっけん(1)
幸せなだけの漫画って面白いかな?と思っていたけど、これは面白い!名取さんと麻子さんが互いを肯定しまくってて好きだ〜!嫌な気持ちまったくなしに、ひたすら温かい気持ちになる奇跡のラブコメ。

手がとても印象的。名取さんは、麻子さんの髪や腰を宝物みたいに触るね。そこが素敵。麻子さんが、されるがままになってる…ようでありながら、名取さんの腕などをいつもそっと触っているところも、相思相愛感びんびんでよいです。Amazonのレビューでは、この漫画はエロくない!とみんな主張しているが、みんな正気なのか?この手の感じが、とってもエロくないか?

名取さんの麻子さんへの愛が溢れてる描写が全部好きです。40分以上電話して(るのがLINEの画面でわかっ)たり、いちゃいちゃしたくて急いで家に帰って、カバンのジッパーちゃんと閉める余裕もなくキスしてるとことか。めちゃめちゃやりまくってるシーンのモノローグが「明日も一緒にいられるって…こんなにワクワクするんだな」って!天才すぎるだろ!かわいい〜!悶えました。

あと、大蔵部長が、申し訳なさを感じさせないようにさりげなく配慮しながら優しくする天才で、大好きです。


この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!