見出し画像

韓国プロテインシェイク「高タン高食」を飲む

最近Qoo10で買い物をしてるとシェイクをよく見かけます。プロテインみたいな粉が一回分パウチに入ってて、水や牛乳を規定量入れれば出先でも簡単に置き換えできるよ、ってやつ。韓国の置き換えシェイクは食感にこだわったものが多いのと、伝統的な味がラインナップにある事が多いのが特徴かな。
今回、Beauti Toppingさんで100円+送料で「高タン高食」(GODAN GOSIK)のシェイク三種とバー一種が試せるトライアルセットが売られていたので買ってみました。シェイクは韓国オリヤンだと3500ウォンくらいみたい。
私自身、プロテインは味で飽きて挫折してきていて。おいしいと言われるプロテインを飲んでも、逆に自分でおいしいと思えるものに出会っても、250g〜1kgが消費できないんです。飽き性だから… なので一回分が飲み切れる量になってて、あまり日本では見かけないけど親しみやすそうな味に惹かれました。プロテインで定番のチョコ味苦手なんだ。

高タン高食はコスメのイムブリー(imvery)と同じインフルエンサーさんのブランドみたい。シェイクは左からサツマイモ味穀物味黒ゴマ味。馴染みはあるけど日本のプロテインで見かけない味で美味しそう。穀物味は多分ミスッカルとかああいう系かな…?韓国プロテインシェイクでは必ず見かける味だよね。どの味も食感を補充するサクサクしたものが入っているっぽい。パッケージ裏の線に合わせて水を入れて飲む。粉の中に豆乳パウダーが入っているから水でも美味しいです、とのこと。
黒ゴマ味のタンパク質が13.4g、糖類2.2g。他の味はタンパク質11g強。一食置き換えダイエット食品としてはタンパク質量若干少ないかな…?と思うんだけどゆで卵とか一緒に食べればいい感じかなと。
ワークアウトやおやつのためのプロテインだとかなり糖質量とか気にするけど、置き換え系で肝心なのは味と腹持ちなので(なぜなら一食よりはぜったいヘルシーになるから…)、一食置き換えてみた感想をレビューします。食べた順で書いてます。


【黒ゴマ味】

名前通りの黒ゴマ味にサクサクした球形パフ入り。飲料部分の味は台湾とか香港で買えるインスタントの芝麻糊(胡麻のお汁粉)みたいな感じ。水で作ったけど思ったより美味しい!そして下側の線だともったりして飲みづらいので上の線まで水入れた方がいい。
どのプロテインでも必ずするあのタンパク質風味はなし。黒ごま自体の風味が強いからかな?サクサクしたボールも美味しい。腹持ちも思ったより悪くないです。置き換えドリンクあるあるの最初は気持ち悪いくらいお腹いっぱいになるのに速攻腹減るみたいなのはなくて、軽めの食事くらいの持続力。


【プロテインバー】

黒ゴマがぎっしりつまった重めのバーに片面だけチョコが掛かってる。チョコ部分はそんなに甘すぎず変な味でもなく美味しい。ベースのバーはプロテインバーらしくずっしりチューイー(ゴマによって若干緩和されているものの)なので、シェイクほど日本やアメリカのプロテイン製品より美味しい!という感じはない。ただ瞬間風速的な腹持ちはかなりいいと思う。朝食にしようとしたら六割~七割食べたところで苦しかった。海外のプロテインバーのようなチューイー感が大丈夫で、でもべったりチョコ味は嫌な人向けかな。


【穀物味】

黒ゴマよりはプロテイン感はある。ミスッカルみたいな味ではなくて、うーん…なんだろう?飲みにくくはないが粉っぽい、コーンフラワー水に溶いたみたいな味。きなこみたいな喉に残る感じがあって、多分これはゴマ味にもあったんだけどゴマ自体が割と喉に残る系だから同化してたのかな。コーンフレークみたいなのが入ってる。ゴマより甘さがさっぱりしていて、甘味の少ないシリアル(牛乳掛け)って感じ。これの良さ、食べた後眠くならないので大事な面談とか試験とかの前でも飲める事かもしれない。美味しいけど人によってはうーんてなるかも。
今回水道水じゃなくて直前まで冷蔵庫に入れてたペットボトルの水で作ってみたんだけど、やっぱり冷えてた方がずっと美味しい。外の日だったら昼休憩にコンビニ行って水買ってこれを作り、残りを飲むみたいな感じが一番おいしく飲めそう。あとは朝ごはん置き換えだと味的にもいいかなと思います。


【サツマイモ味】

サツマイモは韓国語でコグマ。コグマ味すごい色々なお菓子や飲み物で見かける気がする、人気あるよね!このコグマ味は割と甘さ控えめというか。安納芋味みたいなのをイメージしてると素朴でびっくりする。このシェイク独特の粉っぽさもサツマイモの粉っぽさに変換されているので気にならず。甘いもの好きな人は水は上の線まで入れると入れすぎだと思う。
サクサク要素はこれもボール。サツマイモプロテインボールだそうです。水と混ぜるときにシェイカー的な役割を果たしてくれるし、食感に変化がある事で粉っぽさが少し和らぐのがいいね。
私自身がサツマイモ味に甘さを期待してしまったので飲んでる間終始うーん…という感じだったんだけど、普通においしいですよ。普通に。甘いよりは飽きがこないと思う。


全体的な私の評価は、
黒ゴマ:スイーツ系のドリンクがどうしても飲みたい、一食それでもいい!という時
穀物:朝ごはんなど、甘すぎずでもちょっと甘味のある一食が欲しいとき
サツマイモ:穀物よりもう少し飲みやすくほっとする味で一食食べたい時
という感じ。私は芝麻糊が大好きなので黒ゴマが一番気に入ったかな。
満腹度はシェイク<プロテインバーで、シェイク一つでは水少な目で4時間、水かなり多めで2時間とかかな…朝なら許容範囲。昼・夜なら例えばゆでたまご、チーズ、鶏肉などを同時に食べるのがおすすめです。お腹すく。
あとは学生さんの昼ご飯にもおすすめ。例えば何らかの失敗できない試験の日なんか、午後眠くなったら困るので、終了後に間食を採る事を前提にこれを昼食にすると甘いもの食べた感を得つつ眠くならないです。社会人の大事な会議前とかね。そういう時に限って眠くなるので対策として。
今21食入り6900円(クーポン無しで)という価格で売っているので、興味がわいた方は是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?