ザ・エレクトリカルパレーズの後日談に関する感想

ニューヨークのニューラジオで公開された映画「ザ・エレクトリカルパレーズ」に関することをまた書きたくなったので書きます。

ちなみに、こちらは以前、私がザ・エレクトリカルパレーズのことを書いたものです。
ザ・エレクトリカルパレーズの個人的な感想 広島の定時制高校出身視点
https://note.com/traethawd/n/neeac73b4fd6e

今回は個人的に気になった、ザ・エレクトリカルパレーズの後日談に関する感想です。
相変わらず、内容に関する感想ではありません。
今回はいろんな人の感想に関する感想です。

このザ・エレクトリカルパレーズに関してよく聞く感想に「スクールカースト」の話が出てきます。
私は小学校と中学校では、いじめられていたための不登校で、あまり学校生活をしたことがなく、よくネットで見かけるスクールカーストに関する経験がありません。ただ、間違いなく底辺です。
高校は夜間の定時制高校出身ですが、こちらの場合は高校自体が底辺であったことと、定時制高校生特有の「自分のことで手一杯なため、周りの人たちに興味がない」という感じの空気だったので、そもそも生徒が生徒に対する「マウント行為」自体がなかったです。
不良の学生は授業がすんだらさっさと学校を出ますし。
大学は夜間の大学に通っていましたが、体質が合わず、また、体調を崩して中退したため、スクールカーストがあったのかどうかはわかりません。

なので、スクールカーストはほぼ未経験の私にはスクールカーストが何なのか、が、そもそもわからず、スクールカースト視点のザ・エレクトリカルパレーズというのはよくわかりません。
ただ、その要素がある、ということだと感じました。
普通の学校にもいろいろあるのですね。

また、レイザーラモンRGさんの視点は私にはありません。
青春物語としてのザ・エレクトリカルパレーズという見方はむずがゆくてできません。
(一応、誤解のないようにしておきたいのは、私はRGさんのことは好きですよ。スティーブ・ジョブズのものまねや、いろんな時事に関して反応が早いところも好きです)

そして、以前、「謎」と書かせていただいた、ラフレクランの西村さんには少し申し訳ないな、と思いました。

あと、下記には私が気になった、ザ・エレクトリカルパレーズに関する感想が語られた動画を貼っておきます。
オズワルドの伊藤さんは意見がぶれなくて、いいなと思いました。

オズワルドのおずWORLD オズワルトのニューラジオ #23 16:40~
https://youtu.be/hH7LgRWtJ2k?t=1000

東京NSC17期出身で引退した人に話を聞いた、じゃーきーさんの動画
じゃーきーハガキ職人の日常 【非公認】元吉本芸人・エレパレ同期にリアルな実態を聞いてみた!
https://www.youtube.com/watch?v=B1qUf9jeMz8

よろしければ、お願いします。