見出し画像

病弱前向き人間のゆるゆる挑戦日記はじめます


1.簡単な自己紹介?こんな人間です

  • 只のしがないサラリーマン

  • 本業は古き良きメカニカルなエンジニア

  • 実は自動車整備士2級(ガソリン)もってます、中古車査定士も

  • 車好き(若いころは180sxのMT乗りでした)

  • レースシム(夜な夜なアセコルでシムドリフト)

  • 実はバンドもやってたりしました(ギター、ベース、電子ドラム、物だけは揃ってます、完全に観賞用w)

  • 30才を過ぎてから指定難病を発症、その後も続々と、、、

  • シェーグレン症候群(確定診断)

  • 膠原病性間質性肺炎(確定診断)

  • 特発性大腿骨頭壊死症、両足(確定診断、人工股関節置換済み)

  • 強皮症、全身エリテマトーデス、混合性結合組織病、この辺は疑い(血液検査マーカーは陽性)

2.この日記をはじめようと思った経緯や背景

結論、まさかの難病になるとは思ってもみなかった、日々出来なくなっていくコトやモノに囚われず、新しく出来る事をはじめようと思った内のひとつがnoteです。
日々の挑戦やら、心境や環境の変化などを記録していこうと思った次第です。

3.難病になって出来なくなってきたこと

正直色々あります、0~100ではなくて徐々に落ちていく感じです。
特に顕著なのが間質性肺炎からくる呼吸のしづらさ、スポーツ全般出来なくなりました。子供とキャッチボールぐらいならまだ大丈夫です。
バンド活動、スノボ、川釣り、バイクツーリング、ランニング、ラジコン、この辺は元々趣味でしたがもう出来ません。
バンドやラジコンなどはレイノー現象(手足の指先が異常に冷えて繊細な操作が難しい)のせいですね。

仕事の面でも同様に体力仕事は出来なくなりました。
物を運ぶのもやっとです。
ゆっくり100m歩いては休みを繰り返します。
元々PC仕事も多い方なのでいきなり仕事が無くなる事はありませんが、自身で完結させずらくなってきました。
現地現物、自工程完結、、、重たい言葉です
、、、と、この様に出来なくなってきたコトモノを考えるとかなり落ち込みますので、次で切り替えましょう。

4.これから挑戦したいコトやモノ

  • AIプログラミング(私の代わりにバリバリ働く相棒を自作したいw)

  • 機械学習とデータサイエンス

  • kaggleでメダルをとってexpertになりたい

  • G検定(単純に会社の手当と勉強の両得)

  • E資格(単純に会社の手当と勉強の両得)

  • 今更ですが情報学部系の大卒資格が欲しい(元々短大卒なので3年次編入で)

  • 上記スキルの実践として副業したい

  • ロードスター欲しいーーー(趣味的な話)

  • 新しいシム用ペダル欲しいーーー(趣味的な話)

ここの項目がメインです、今後もこれらに進展があれば都度日記的に記事を書こうかと思います。
構成とか内容はチープですがありのままに書き連ねようかと思います。
ここの項目が次々増え、私の人生も前向きに豊かになったなと実感できる日が来ることを期待して今日の記事はこれでおしまいです。
(既に取り組んでいる項目もありますので、早めに記事にしたいなと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?