見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.50 「メタル勉強会 俺達のメタル」

Transporter Presentsオールナイト十三
Lesson.50「メタル勉強会 俺達のメタル」
Music + Talk 機能でSpotifyで限定配信中。

■ゲスト ヒラオヒロユキ 平尾 aka ヒラオ
Youtubeチャンネル「ふらっとふらっと」
チャンネルはこちらから
フリーランスデザイナー

今週のオルジュウは、ヒラオさんこと、ヒラオヒロユキ
氏をゲストに招いて、
タモリ倶楽部が3末で終了ということで、HR / HMの音源が世に
流れることが更に減る事が懸念される今日、2週にわたって、
メタルミュージックの特集を組みました。今週はMusic + Talkを
つかって音源を聞きながら学習する勉強会です。
メタルからのハードコアメタルの派生、アートワークの美学、
北欧メタル、日本のシーン等の話をしました。

祝50回放送 / 趣味嗜好が合う人が周りにいない / スラッシュ四天王
インテレクチュアル・スラッシュ・メタル / マーティ・フリードマン
イントロとソロ / パンテラ以前、パンテラ以降 / 日本のシーン
PUSHEAD / TAKE-SHIT / X-JAPAN / BLUE BLOOD
人力最速BPM / 音楽の深み / 猟奇趣味的激烈音楽集団
DJスタースクリーム / 北欧メタル / ジャーマンメタル
クラシックとメタル / メタラーにロン毛が多い理由
Iron Maiden / デスボイス / ウクライナのJinjer
初期衝動 / 派生していくメタル
サンプリングネタ / ジャケットのアートワーク / 放送50回を終えて
未来への不安と期待 / 人生100年時代



オールナイト十三は十三を拠点に、関西や静岡の人と様々なカルチャーをトークしながら学んでいく学習型エンターテインメントポッドキャストです。(仮)

以下、プラットフォームで配信中です。

ヒラオ先生からおくられてきたメタル名盤ディスクレビュー↓



スラッシュメタルとは

ザクザクっとした音のギターで、めちゃ速い曲とかめちゃ重い曲をやるメタルのことです。スラッシュメタルは80年代初期に生まれ、一大ムーブメントとなり、一旦落ち着いたあとも、今のデスメタルだったり、メタルコアだったり、いろんなメタルに発展しました。

PUSHEAD先生によるアートワーク 唯一無二な存在ですね。
手書きのタイポグラフィもかっこいい。

北欧メタルの特徴は?

ストラトヴァリウスをはじめ、メロディアスでスピード感のある楽曲が特徴。 パワーメタル系統のバンドの一部には、中世の北欧諸国の戦争をモチーフにした騎士や古城などが登場するものや国王の一生を描くストーリーを題材にした歌詞、さらにドラゴンやナイトといった幻想的な世界観を扱う傾向もある。




予告
こんな時代だからこそ、あえて、
ヘヴィメタルを聞きましょう!

また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?