30 Day Song Challenge Day 17

Day 17 A song I’d sing a duet with someone on karaoke(カラオケでデュエットしたい曲)


〇WINDING ROAD/絢香×コブクロ


カラオケって毎回行くたびに「あれ、いつも何歌ってたっけ」ってなりません? 毎回必ず歌う曲を覚えておければ、何入れたらいいかわからないときにとりあえずそれを入れておけばいいから楽なんですけど、いっつもデンモクを手に四苦八苦しながらひねり出してる気がする。カラオケ行くのにメモ作っていく人なんか実際はいないんですけど、あると何かと便利なので、一応脳内メモくらいは作るようにしています。この曲はそのリストの中からきました。

これを聴くと高校生の時を思い出す。高校の時は、「すべてを愛せなくても ありのままの心で 何かをただ一つだけ 愛し続けてる人」になりたいと思っていました。嫌いなものは嫌いだし、できればやらない関わらないで過ごしていきたいけれど、代わりに大好きなものがあって、それとは一生関わっていく人生だったらいいなって夢見てた。まだまっさらだった頃。あの頃には、今よりもっとずっと、誰かや何かに「好きだ」と表明することが単純で、簡単だったように思います。そんな頃にまた戻れたらいいなあ、またあの頃の身軽さを取り戻したいなあなんて思う今日この頃。老けてしまいました。でもまあ、歳を重ねるのも悪いことではない。

単純というのはそれだけで大変なものです。いつもまっすぐぶつかっていくから、怪我はするし。護身の方法もまだよくわかってないくらいの頃ですからね、全身全霊、満身創痍の日々でした。楽しかったけれど、もう一回戻りたいかというとそんなことはなくて、あれは一回で十分だったなと思います。いろんな状況を経験して、どんどん賢く強くなっていくことも、人間の成長にとってとても大事なことなのだと思います。いつまでもアホではいられない。青春は短いんです。

しかしそれにしても、最近はすっかり素直に愛を表明しなくなってしまいました。疲れてしまったというのもあるし、少し絶望が勝ちすぎてしまっているというのもあるし、単に照れくさくなってしまったというよりも、疲弊と悲しみとが勝っているような気がします。そこまでの元気が出ないというか。愛って余裕がないとなかなか表に出せなくないですか。体力がいるんですよ。フルタイムで働いているとどんどん体力を奪われていくし、そうしているうちに与えるものを失っていくんですね。


この1年は個人的に愛を取り戻していく時間にしようと思っています。忘れていた感覚を思い出して、もう一度愛を与えていく日々に戻っていきたい。もちろん賢く強いままで、高校生の時よりもパワーアップして。WINDING ROAD、テーマソングにしよ。