自由だけどなんでもではない

自己顕示欲と悪い組み合わせが引き起こす問題は、人々の行動や社会関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

以下にいくつかの具体的な例を挙げます。

1. ネットいじめ: 自己顕示欲を満たすために他人を攻撃する行為は、ネットいじめとして現れることがあります。これは被害者の心理的な苦痛を引き起こし、社会的なつながりや信頼関係を損なう可能性があります。

2. 自己宣伝と虚偽情報: 自己顕示欲を満たすために、人々は自分自身や自分の業績を誇張したり、虚偽の情報を提供することがあります。これは他人に対して不正確な情報を伝え、信頼性を損なう可能性があります。

3. セルフィー中毒: 自己顕示欲が高まると、人々は自撮り写真(セルフィー)を頻繁に撮影し、ソーシャルメディアに投稿することがあります。これが過度になると、現実の経験や交流を犠牲にし、自己評価や承認を写真の数や反応の数で測るようになる可能性があります。

これらの行動は、社会的なルールやマナーに反する場合があります。自己顕示欲が高まると、他人の感情や権利を無視し、個人的な利益の追求に優先する傾向があるため、社会的な調和や共感が欠如する可能性があります。

重要なのは、自由があっても他人とのバランスを取りながら行動することです。自己顕示欲が高まっても、他人への配慮や共有する価値を尊重することが重要です。個人の行動が社会全体に与える影響を考慮し、他人との良好な関係を築くために、マナーやルールを守る必要があります。

とね

言いたいのは重々承知だけども
何でもかんでも言えば良いわけではない

キリストさんも言葉が残っている
かなり有名な言葉だよなあ。

ブーメランあるからさ
人は探せば悪の部分もある
人のことはよく良く見える

注意や指摘もしたいだろう。
ケースバイケースだけども


自分のことと置き換えると途端に攻めづらくなる
今日は家電量販店は良し悪しあると
思ってね


隅を突くようなことだけども

田舎だからか何にも介入してこない
探してても店員さんはいないし、相談も悩む事もできない

そもそも知識のない人もいない

探さないと店員さんはいないし、知識はなく疑問点は自分がググるが基本

なんの判断基準もなく買えるわけもない。

売りたいのか売りたく無いのかわからない。
価格.comで決めたので
ほんとやだわ

迷いは晴れず。

じゃあ自分はどうだろう
愛想はないし、関わることも極端に避ける

あー

もしかしたら自分の入店時のモチベーションと雰囲気か?
なるほどなあ

それは一度でも仮説立てんとな。

うんうん。

とまあ
イライラすることに対して
わざわざ晒したり何でもかんでも発信することはない

なんでも最低限のマナーを守らないといけない
腹立つ事もあるけど

なんでも垂れ流さず咀嚼して
発言発信して欲しいけど

世間の流れはさっさと思いを伝えないとと
興奮している
意気揚々といったところから

なんでもぶつけられてもね?
自分はどうなんだよ?
何でもかんでもしていい叩いて潰してはする必要なし
だと思う

ちょっと落ち着いて後先考えよう

さて寝ますかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?