見出し画像

思ったことの整理整頓誰でも

最近思うというか固まった気がする
わからない人に
熱意も失意も伝わらないと
相性というかあるのだろうけども

熱くなるほど報われないものもある
何事もよく見てよく聞いて判断してから動く

そのスピードやポイントは
経験値からしか得られない
十分な経験値とは
など

いろいろ聴きたくなる気持ちは
あるけども
本人の感覚的に理解できたとか
察したなんて 

万人には無理な話だろう。

昔卒論の時に後輩から質問攻めがきたが
それも

具体的にどうすればいいのか
それが一番正しいのか?

と言われた。
人間相手のことをそんなに簡単に
しかも個性を理解できないと言われた気がして
嫌になった

個別性の理解を推し進めておいて
対策は決まったマニュアルで…

ん?

そんな感じなの?

なんで誤魔化すの?
個別性は?

つまりはあれだよな
個別性の理解は時間を要するし
費やしただけの見返りが必ずしも期待できないから
時短、労力の節約したいわけだ…

どうしろというんだ。

まあその個別性も
一筋縄でもいかない方ばかり

いかないから利用するのだろうけども

たくさんの人がいるから合う合わないで
不平不満もあるけども
ぶつかっていってもなあ。

拳と拳で分かり合えるなんてこと
ほとんどないからなあ

どうやっても
分かり合えない場合もあるのだから
どうしようもないと
結論出ているような。

根気と信念あれば

素晴らしいと思うけどヒヤヒヤする
笑いながらへし折りにくるからだ
そんなバカなと
やっぱり落胆する

信じた結果へし折られるなんて
浮き彫りになっても

前には進んでないじゃん
もったいない。

もちろん結果も出ているし
偉業もたくさんある

トライアンドエラーかもしれんが
ハイリスクだよなあ…。

こういうところで器とか信念の強さとか出るのかねえ。

そんなに大きな人と関われてないなあ。
積極性か?

謎めいた名言を信じるのか
定かではなく
人による、守護霊による。手相による
運勢による

なんなのかねえ。

何かに向かってミッションはこなしてる
んだよ

なんだろうなあ。
特に定めてはないけど

今どうやって動いて話して
動かすのか

雰囲気作りするのか
面倒くさい人から逃げるのか

モヤモヤと浮かんでは消えてく

話それた?
労力の方向を変えるために
どうするのかだ。
自分が猛烈に動いて背中見せるのか
できるできない範囲を見極めてフォローに奔走するのか
いちいち口出ししていくのか

どちらにせよ
自分を見るならば懸命に足掻いているほうが
動かせる率が高いかなあと思う

人の懸命な姿は心動かされるのは
確かな話。

その人なりの懸命を引き出せたならば
勝ちではないか?
そこからどうなるかはやっぱり見守るのみ
あくまで観察のみ

深入りは不快にさせるだろう
適度な距離感かなあ。

俺がそうだからねー

自分で足掻いて試行錯誤しないとやっぱり身につかないからね。

それを怠る
人のせいにしたがるので
言いたく無くなる

なので
多量でも少量でもアドバイスは難しい

変なアレンジ

その人にとってのやり方 

あるわけで

無理なものは無理

いくら自分の感覚で話しても
相手からしたら違うかもしれん

これを書いたからといってもなあ


また自己嫌悪が満ちる

書きたいとは思っても
なんのために書くのかは定かじゃない
ただ

時間があるから
モヤモヤと考えるだけで
答えはない


動いててまた
思うところも出てくるだろうけども

無反応で自分の中で
あーあなのか
ほおー
なのか

止めておけば良いかなと
いいねはしときたいね

仕事ならば…
まあ

挨拶くらいはね。

で?

結局のところは?

だけども
ある程度努力はできるけど
分かり合えない事が多数あるわけで

残念ながらと
受け入れるしかない
考え方が違う

きのこたけのこ戦争のようにね

俺はたけのこ派です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?