見出し画像

インド縦断35日目: 18円で世界平和

インド人は毎日チャイを飲む。最低でも毎日3杯も飲むらしい。
甘ったるいのだが、インドに居るとなんだか飲みたくなる味だ。
チャイは町中どこでも売っていて、大抵、10ルピー。つまりたった18円だ。


ある日、列車に乗っていた時、隣の席(インドの列車に席という概念があんまりないのは置いといて…)に座っていたおじさんが話しかけてきた。

「どこから来たの」「どこに行くの」とかを話して、
チャイ売りが来た時に僕の分のチャイも買ってくれた。

なんだか心が満たされる。
汚くて臭いインドに嫌気がさしていても急にインドのことが好きになる笑

たった18円なのに。
18円でこんなに満たされるなんて不思議だ。

チャイ売りはホームと列車内をチャイチャイチャイと大声で連呼して歩いている

海外を旅していると、自分だけ現地の言語が話せなかったり、見た目が違ったりして、なんだか疎外感がある。
そんな時に現地の人に優しくされると、キュンとしてしまう。
そしてその国のことが好きになる。

日本に来た旅人には優しくしようと改めて思った。
こういう小さな優しさから国と国の平和って始まると思う。

18円で世界平和は実現できるってことだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?