見出し画像

【1コマ海外旅行】#30 ペトラ遺跡は文句なし行ってよかったところ最高峰!!

「死ぬまでに一度は見てみたい絶景」なんかには必ずと言っていいほど出てくるペトラ遺跡ですが、意外と行ったことある人って少ない気がします。
中東ヨルダンという位置関係などから、世界一周旅行者とかを除くと日本人にとってはどちらかというとマイナーな旅行先なんですよね。


絶っっっ対行っといた方が良いです、ペトラ遺跡。


ヨルダンの首都アンマンから、車で3時間くらいです。
朝早く出て夜に帰ってくる日帰りの往復バスと、現地に泊まるプランもあります。


道中の景色はこんな感じ。
トイレ休憩に外にでたとき、「これ、バス乗り遅れたらフツーに死ぬなぁ。。」なんて考えていたのを覚えています。笑



ペトラ遺跡は大きな大きな岩礁地帯の渓谷にあるので、ずっとその存在すら知られてなかったそうです。未だに全体の1割くらいしか発掘できてないとか。



渓谷を抜けるときは、まさにインディ・ジョーンズの気分でドッキドキです!
※この先が映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のロケ地として世界的に有名になった宝物殿です。




見てくださいこの圧倒的スケール!!!!



写真映え用に?ラクダも絶妙な位置にスタンバイしてくれます。笑


この辺りで写真を撮っていると、地元の少年グループがひっきりなしに「絶景ポイントに案内してあげる」「正規ルートじゃないからガイドなしには行けない」とか言ってきます。
なんなら勝手にガイド始めてチップ要求されたりもします。笑


中東特有(と言うと語弊があるかもですが)の強引な客引きや騙しに辟易していたのでほぼ無視して奥にすすんでいくと、



こんな看板が!

「あいつら(少年たち)が言ってたのコレのことか!フツーに書いてあるやん!」
と自力で行くことに!


矢印の方を見ると、、


ミチナイヤンケ……


でもヨルダンなんて気軽に「今度また来よう〜」なんて言える場所じゃないので、行きましたよ!



こんな感じで、道なき道を(適当に)進んで行ったんです!

進んでったらまた看板あるやろ〜って思ってたんですが、結果的に看板も道も全くなかったです。笑



道なき道をひたすら進み…



もはや戻ることさえもできない状態で…



「これ、道間違ってたら死ぬナァ…」なんて思いながら歩いてました。笑





そしてやっとのことで辿り着いた(辿り着けてホンマ良かった!!泣)トレジャービューがこちら!!!


下にいる人の大きさで、高さ想像してください。笑



宝物殿が高さ50m近くあるので、80mくらいかな?20階建ビルよりもう少し高いくらいですかね?
スケールがでかすぎてもうわかりません笑



僕たちは運良く、怪我もせず無事に到達&帰ってこれましたが、一歩踏み間違えただけでも大惨事になってもおかしくなかったと思います。

写真を撮っている箇所は、写真を撮れる余裕があったレベルの場所です。
正直、両手両足ガッチガチ緊張して写真どころじゃなかった場所もありました。

もし上からの景色を観にいく場合は、正規スタッフではない地元の子どもたちのガイドでもしかしたらぼったくられるかもしれませんが、ここはおとなしく安全をお金で買ってください。
(そもそも、もっと安全で簡単なルートがある気がする。笑)


ちなみに今回は宝物殿をピックアップして紹介しましたが、ペトラ遺跡はまだまだ広く、こんな危険を犯して上まで行かなくても王家の墳墓や円形劇場・葬祭殿など他にもたくさんの見どころがあります!


大変な場所はこちらの写真でお楽しみください♪



ではまた!


Jun, 2018 Jordan🇯🇴

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!