見出し画像

【1コマ海外旅行】#39 本場のクリスマスマーケット巡り⑤ in ニュルンベルク

「世界一有名なクリスマスマーケット」と言われるニュルンベルクのクリスマスマーケット。

「なんやねん、有名って。笑」と思って調べたところ、世界一来場者数が多いんだとか。それなら最初からそう言ったらいいのに。笑



そんなニュルンベルクのクリスマスマーケットはこちら!

画像1

ニュルンベルク旧市街のシンボル的な、フラウエン協会の前に広がるハウプト広場がそのメイン会場です。


というかですね、、

画像2

画像3

教会のインパクトがすごすぎて、どの写真を見返してもマーケットの写真じゃなく教会メインになってました!笑

大きな仕掛け時計もポイントです。


ニュルンベルクは赤と白のストライプのお店が広場を埋め尽くします。


さすが世界一来場者数が多いマーケットとあって、人混みがすごかったのを覚えています。


そしてニュルンベルクに来たら忘れてはいけないのがソーセージ!


「ニュルンベルガー」と呼ばれる、地名がそのまま名前になっている名産のソーセージがあり、ドイツソーセージには珍しく小ぶりで、香草も効いた結構カリカリに焼くタイプのソーセージです!


屋台ではなくレストランで食べたのですが、隣の席のおっちゃんに「ニュルンベルガーには黒ビールが一番合うで!!」と言われて黒ビールでいただきました。


合うに決まってますよね。

最高でしたよ。


ニュルンベルク観光と言えば、上述のフラウエン教会だけでなく聖ロレンツ教会もすごいです。まずどっちも大きさがもう、圧巻でしかない。笑


今回は他の都市含め教会内の写真は載せていませんがどこも中に入れますし、中もすごいですよ!!
※ミサの時間は観光客NGの所が多いです。というか控えましょう


あと丘の上にたつかつての皇帝のお城「カイザーブルク城」からは、城塞都市ニュルンベルクの市街を一望できます。


こんなに見どころたっぷりのニュルンベルクはいつ行っても楽しそうですが、やっぱりクリスマスマーケットの時期が一番ニュルンベルクを楽しめそうですね!?


クリスマスマーケット巡りまとめはコチラ↓↓



ではまた!


Dec, 2015 Germany🇩🇪

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!