見出し画像

【vol.49】オススメの観光@大分⑤

お久しぶりの投稿になりました....
私事でバタバタし、noteもTwitterも投稿できず...
でもInstagramの投稿は毎日投稿中です✊

さて、今回は大分の続きです!!!

大分といえば温泉♨︎以外にも美味しいグルメがたくさんあります🤤
そんな元県民な私が今でも好きなグルメを書いてます♪

 

オススメグルメ



とり天


 とり天:そのままの意味で鶏肉を天ぷらにした料理。大分県内だとお店は多く点在
<オススメ>

別府にある東洋軒

 

もしかしたら既に行ったことがある人は「わかる〜」と思っていただけたら嬉しいです😆
東洋軒は、とり天の発祥のお店として有名で連日、人が多く待ってますが回転率は🙆‍♀️

駐車場の案内してる方がとても素敵なおじさまなので、声かけてみてください☺️

 そんなおじさま(お元気でいらっしゃるのでしょうか...またお会いしたい)

 

だんこ汁

だんご汁:小麦粉を麺上にして野菜などを味噌汁にいれたもの。(ほうとうに近い)

 

やせうま

だんご汁の麺をきなこをまぶしたスイーツ。空港では抹茶などバリエーション豊富。

だんこ汁とやせうまは、別府市内にある【甘味茶屋】でどちらも大分名物いただけます♡


県民時代もよく食べに行ってました!
この時の投稿は別府駅から約4km歩きました

 

蒸し料理

蒸し料理:別府鉄輪温泉の江戸時代から用いられる調理方法。

ひょうたん温泉内など食べられるお店もありますが、体験して召し上がるのはいかがでしょうか?😊

 鉄輪温泉街にある「地獄蒸し工房鉄輪」
http://jigokumushi.com/

 

 

臼杵のふぐ

 大分でもふぐが食べれます!

場所は、大分市内から少し離れた臼杵市

 

この時は喜楽庵さんにていただきました。

ふぐの味も最高なのですがお店の方の親切な対応にも感動しました!

 

 

 

臼杵石仏が有名なので観光と合わせてオススメです。

 

 そのほかにも、関あじ関サバや別府冷麺など海も山も豊富な大分県。

温泉だけではない大分。オススメです😆

 

ぼちぼち投稿再開して参りますので、noteとInstagram(Twitterは投稿頻度少なめ)よろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは、地域活性化につなげる発信のために使わせていただきます。