見出し画像

おうちday

今日は夫の体調不良により、近くのスーパーに行っただけであとはのんびり家で勉強したよ。

近くのスーパーで、水と牛乳、パンを買ったけれど、頑張ってドイツ語で買ったら「パーフェクト!」と店員さんに褒めてもらえてうれしかった^^
夫は相変わらず、このど田舎の町でアジア人がいきなり住みついたことでいつか村八分にされないか心配みたいだけど 笑、今のところ皆さんとても親切。

寒いと外に出るのも面倒だったんだけど、出てよかった。元気が出る。

そして、このスーパーの近くの家にいる白くて大きいワンちゃん💛かわいくてかわいくて。特に夫のことが好きみたいで、立ち上がってぺろぺろ夫をなめていて、そのあと喜んで庭を走り回っているの。かわいすぎる。飼い主さんも優しい方で一緒に笑いながらみんなで笑顔でワンちゃんを眺めていたよ。

お昼にはのんびり母と電話していたら、
急遽家主さんが訪ねてきて、ごみの回収とタオルなどの交換をしてくれた。
ほぼドイツ語での会話で、
こちらも超初心者なのに、意外と勢いに押されてなんとか意思が通じ合えるものだね。
こういういきなりのイベントが「ああー、海外だなぁ」ってつくづく思えて面白い。

この家は1か月の短期滞在予定だけど、
調味料や服などをやっと片づけて、居心地いい位置に収めた。
これだけでだいぶ気分がよくなる^^

日本にいようと、海外にいようと、
自分のホームをまず居心地よく整えることってすごく精神衛生上大事だね💛

それにしても、ドイツのパンすごくすごくおいしくて夫と感動してます。
ハンガリーのパンもおいしかったけど、それよりもかめばかむほど味がする感じ。このパンを毎日食べられるかと思うと、あー、これだけでも結構幸せかも。

あー、だけど今のところ人間関係で困っていなくてもドイツ語を本当になんとかしたい!!
こちらにきてからその思いが切実になってるよ。
テレビを見ていても、わからない単語が多くて、「あ、もっと勉強しなきゃ」って自然に思えるし、
お店で店員さんと話すために使える文を覚えようってなる。
こういうのが環境に影響される留学の醍醐味なんだなぁとつくづく思うよ。

夫の体調も夜にはだいぶ回復してきたから、明日は少し活動できるといいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?