見出し画像

住むだけじゃ英語話せないって納得。

今日もいろいろとお出かけ。
来週行くビザ申請のための移民局の場所確認に行ったり、
ランチにマック、
夜ごはんのお買い物など。

そうやってね、
電車やバスの乗り方や
マックでの注文の仕方、
スーパーでの買い物の仕方は
周りに聞きまくりながらわかって行けるんだけど…

夫と二人で確認したこと。
海外住んでいるだけじゃ、絶対英語もハンガリー語も話せるようにはならない!!

周りの人が優しいから私たちのつたない英語でもなんとか解釈してくれて助けてくれたりする。
ハンガリー語しかしゃべれない店員さんとも身振り手振りでなんとか意思は通じる。

だけどそれに甘えて、何もしなければよっぽどの天才じゃない限り、
一切語学力上がらないなぁと実感したんだよね。

つまり、
暮らしの技術(スーパーでの買い物、交通機関の乗り方など)はできるようになっても、
語学はやっぱり勉強しないと伸びない!ということ。

自分では「住んでいたらなんかできるようになったりするんじゃないか?」と期待していたんだけど、私みたいな凡人は絶対無理だなぁと実感(;^ω^)

とりあえず、今日から英語とハンガリー語を勉強開始することにしたよ!

英語はieltsの試験対策と、日常で使うフレーズの暗記。
ハンガリー語は今日料理に使った具材の名前を覚えることから始めることに。

キャベツを切りながら、
「Fejes káposzta」と何度も言う 笑
人参、ベーコンも同じ。

特に2月はオンライン授業だし、
私たち寮にも入っていないから、
自分たちから積極的に勉強しなきゃ日本語ばかりになっちゃう。
せっかく現地にいるんだから、ちゃんと生かせるように頑張らなきゃ。

そろそろ稼働し始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?