見出し画像

離婚のメリットデメリット

離婚って本当に大変。
精神的にも身体的にも経済的にもダメージはあります。

でも、離婚した今、メリットとデメリットをこうして書いて、実際はどうなのかということを見つめていきます。

メリット

  • 気持ちが圧倒的に晴れた

  • うるさいお小言とか、結局自分(元夫)はやらない私へのアドバイスを聞かなくてよくなった

  • 好きな時に好きな場所に子供と行ける

  • 保育園が好きなので仕事の間は保育園で遊んでくれる

  • その代わりに、一緒に入れる日は何をしようと色々計画して楽しいことをすることが増えた

  • 大きな子供の面倒見なきゃいけない、というイライラがなくなった

  • 連絡したくなきゃ電話取らなくていいので楽

  • 毎日一緒にいても、「育児」というものを理解できない未知なやつを隣で怒りながら冷たい目で見なくなくてもよくなった。


デメリット

  • 経済的に不安

  • 全て本当にワンオペになる

  • 元夫がいたらいたで、数分は子供を見てくれてた

  • 旅行は、私対幼児は本当に大変すぎて毎回ドン疲れ

  • 仕事をしなきゃなので保育園へ通いだし、子供との時間が減った

  • たまに元夫が男性として子供と遊んでくれるのは助かっていた

  • テレビ電話するときは面倒

結果、離婚して正解でした。

私は元夫と離れて、精神的には健康的な日々を送っています。
これからは、寝不足が続いているので、身体的にどう健康に過ごすかを考えていこうと思います。

今離婚を考えている方、こうして書き出すといい方法が見つかるかもしれません。

私の言葉が気に入ってくれたら、サポートいただけると嬉しいです。