見出し画像

人間って海のよう

人間って海のようじゃない?

静寂だったり、大波だったり、最高の波だったり、ジャンクだったり。
濁ったり、青々かったり、シケてたり。

それでも、波は自分でそうなっているわけじゃなくて、風や地形の力があって姿を変えているんだよね。

でも、それでも海は海。

海の状態で、どんな魚や生物がその中にいるのかが変わる。
波の状態で、どんなサーファーがその波に乗ってくるのかも変わる。

海は自分。波は心の状態。

周りの状況や環境に影響されて、波の状態は常に変わるけど、海の状態は、ある程度自分で好きに変えられると思う。
クリーンアップに精を出したり、ゴミを捨ててしまったり。

いつでも完璧とはいかないけど、どんな海の状態にしていたいかを、自分でイメージして作っていきたい。

そしたら、どんなに波が大荒れになってしまっても、「この海は普段は青々として綺麗なんだよ。綺麗な珊瑚がいっぱいでね。」と言って、人が戻って来たいと思える場所になるかもしれない。

とか言って、今自分は自己分析の真っ最中なんだよね。
どんなコミュニティーを作っていきたいか、真剣に考え中です。

私の言葉が気に入ってくれたら、サポートいただけると嬉しいです。