見出し画像

素人のおひとり様海外旅行 〜タイ チェンマイ #12〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

旅へ出ることにした経緯は以下2記事をご覧ください


チェンマイ旅行も最終日4日目
お昼の便に乗るまでの短い時間
ぎりぎりまでチェンマイを楽しみます

チェンマイ旅行はマガジンへまとめてますので
よかったら日本出国からご覧ください

朝ごはん

チェンマイ旅行の日程を組んでる時に行く予定だった朝ごはんのお店は「Butter is Better Diner & Bakery」

旅程組んでる時は最終日の朝にはタイ料理飽きてるだろうな~と思って
アメリカンなモーニングが食べられるお店をチョイスしてたものの
むしろ全然タイ料理食べられていない!
もっとタイ料理食べたい状態!
急遽ホテル近くの朝空いているタイ料理が食べられるお店を必死に検索
徒歩で行けるいい感じのお店を発見し向かいます

それにきてもGoogleMapはすごい 
旅の難易度を下げてくれる最高のアプリだと思う

お店へ向かう道すがらチェンマイで初めてポストをみかけたり
突如現れたスウェーデン人に後ろから話しかけられて拙い英語でちょこっと雑談したり
朝日を浴びながらのお散歩は気持ち良い

チェンマイに行く前までの私と
この時朝日を浴びながら歩いている私はまるで別人のようで
上を向いて清々しい気持ちで歩いていたのを今でも覚えてる

身体的には疲れていたけど精神的には元気で足取りも軽かった

カオカームー - ก๋วยเตี๋ยวสุโขทัย (สูตรโบราณ)

こちらがGoogleMapで探しあてた朝ご飯のお店
Map上の店名はタイ語しか無く正式名称が分からないけど
口コミを見るとカオカームーが美味しいお店らしい

想像していたより広い店内はまるでディズニーランドかシーにありそうなビジュアル
食べる前からスキ!!!!!!

これが作り物じゃなくてリアルなのがすごい
まずは店内を180度見てほしい

良くない!?やばくない!?
椅子や机のバラバラ感
道路に面しているけど視界は緑に囲まれて
どこからかカエルの鳴き声、鳥の鳴き声が聞こえて風が吹き抜ける
Chillい~~~~
一日中いても苦じゃないぐらい好き
後ろも同じぐらいの広さで座席が広がってたけど
朝早いから私一人の貸し切り状態

Englishメニューもありました
でも席に着く前から笑顔の素敵なおばちゃん店員さんが「カオカームーだよね?好きなとこ座んな~」とリードしてくれて安心

シグネクチャーメニューには違う写真があるけど
カオカームーが人気なのは確からしい

カオカームーは英語でPork Leg Rice
日本語だと豚足ご飯
辛さは無いのでお子様でも食べられるし日本人が好きな味付けです

待ってる間さっきのおばちゃんが鼻歌や歌を歌いながら準備してて
映画やジブリの世界の中にいるみたいで素敵
待ってる時間さえ特別な時間
この店にして正解だった
出会うべくして出会ったのかも

カオカームー着丼!
これで60THB=約250円 安すぎる!!!
味も値段以上に最高
とろとろの豚足にはしっかりと甘辛い醤油系の味がしみこんでいて
パサつきがちなタイ米も煮汁がしっかりかかっているおかげで気にならず
付け合せの煮玉子や野菜も味変となってどんどん箸が進みます

奥のタレはたぶんスイートチリソース 右奥は生にんにく
そのままで充分美味しかったので奥の二つは使わずすぐに食べ終わってしまいました
カオカームーを松屋とかで出してほしい!
日本人なら毎日食べられる味で美味しかった~

ローカル店なのでチップ文化はありませんが
60THB以上の体験ができたのでどうしてもチップを渡したくなった私

初めに対応してくれた店員さんに渡したかったんだけど
食べてる間にどこかへでかけてしまったので
帰り際にお会計してくれた店員さんへ20THBをお渡し

そしたらリアルに飛び上がって喜んでくれて
他の店員さんにも歌うように自慢して見せびらかしてて可愛かった笑
お店の雰囲気もご飯の味も店員さんの人柄も最高なお店に出会えて良かった

Vintage Shop - Classic Journey

ホテルから朝ごはんのお店へ向かう途中にどでかいヴィンテージショップを発見
GoogleMapによると9時開店だったのでご飯の帰りに様子を見てみる
丁度店員さんが外の掃き掃除をしてたので入って良いか聞くと中へ通してくれました

左側は洋服ゾーン おそらくタイのデザイナーが作ったリメイク品
お値段は可愛くなく日本で買うのと同じぐらいの値段
でも一点ものだしデザインは日本にはない可愛さ
2日目に古着屋寄ってなかったらここで爆買してたと思うぐらい好きだしおすすめ

ヴィンテージ食器や着物、家具などなんでも揃っていて
バッグもこんな感じで倉庫かってぐらい大量に販売されています

ブランド物もあり値段もお高めについてますが
偽者も本物レベルの値段で販売されていたので
偽者か本物かを自分の目で判断できない場合は購入しない方が良いです

ディスプレイがいちいち可愛くてディグり甲斐のあるお店です
中には掘り出し物があるかも

でもお値段はお高めだったので
日本国内のトレファクやブックオフ、セカストでディグる方がいいかな
見てる分には楽しかったしお洋服ゾーンはおすすめだよ

ワロロット市場

朝ごはんの後、最後の最後にワロロット市場へ向かいます
チェンマイ旅ではたくさんお世話になったなあ
お目当ては二回来ても出会えなかったタイティー屋台「Best Thai Tea」です

激アツ屋台スポットではこの日も美味しそうなお店が並んでいました
写真の屋台は大根餅と牡蠣オムレツが美味しいお店
ここも食べたくてメモしてたから出会えて嬉しかったんだけど
朝ごはん食べ終わっちゃってたので今回は断念

そして期待を膨らませて角を曲がると…

お目当てのタイティー屋台はありませんでした…残念
周辺をぐるっと見てみたけどそれらしき姿もなく
今回は縁が無かったということで諦めます
次こそは会えますように!

SonnenCafe

タイティーのかわりにオレンジエスプレッソ的なもの飲みたいと思いふらふらしていると
ワロロット市場の中に美味しそうなテイクアウト専門店を発見
種類も多いし何より安い!

チョコミント的なドリンクをオーダー
これがかなり美味しかった!
甘み強めだったけど疲れた身体に染みる
チェンマイ最後のドリンクに相応しいチョイスでした

タイのカフェは安くて美味しいドリンクがたくさんあるから
スタバやチェーン店のコーヒーショップが少ないのも納得
家の近くにワロロット市場あったら最高だろうなぁ

チェンマイ国際空港へ

ホテルとワロロット市場の通り道にあったものすごい電線とも今日でお別れです
タイはこういう電線が途中で切れて垂れ下がったりしてるので歩くときは気をつけようね

空港へはGrabを使って移動
数日前は全てが目新しくてわくわくしていた車窓に流れる街並みも
もういまやオレの庭状態

横断歩道用の信号がないことも
全員がスピード飛ばしまくりなことも
私の中の常識で驚くことではなくなった

こうやって旅をすることで自分の中に無かった常識を受け入れ
視野が広がっていくのは自分にあっているんだと思う
頑固で自分の正義を貫きたい私は相手を正すことに一生懸命だったけど
相手の常識を受け入れてどう自分の常識とあわせていけるのか
少しずつだけど柔軟になれる気がする

「自分探しの旅」なんて安直だとバカにされるかもしれないけど
こういうひとつひとつの積み重ねで自分を知り他者へ柔軟になっていける
そしてゼロの状態から自分が再構築されていくから
何か傷を負った人には良い事だと思ってる

一度海外に行ったところで何者かになれるわけでもないし
悩みが一発で解決するわけでもない
ひとつひとつのきっかけと積み重ねが必要だと思う

私は台湾旅行で何かものすごく変わったかというとそこまででもなかったけど
今回のチェンマイ旅は確実に大きな一歩が踏めた感覚があった
帰国後の充足感が半端なかった
きっとその人ごとに合った場所があるんだろうな

今HSP、適応障害、アダルトチルドレン、コミュ障で悩んでいる人は
私と同じく旅に出てみませんか?
旅に出てみた結果を共有してみませんか?
もし旅に出たくても不安で悩んでる、困っているということがあればコメントから相談してください!


ここまでお読みいただきありがとうございます
次回はチェンマイ国際空港の様子をお届けします
その後はホーチミントランジット観光の様子を…

と思っているのですが
実はこの記事を書いている三日後にまた新たな地へと旅立ちます!
旅立つ前までに記事が書けるのか、空港で書くか、帰国後に書くか…
もじもじしていますが
次回もUPされたらお読みいただけると嬉しいです

スキ、フォロー、コメント、サポート大大大歓迎です
旅行が好きな方、HSPや適応障害やコミュ障で悩んでる方
ぜひ仲良くしてください

チェンマイ旅行を最初から見たいよ~という方はこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!