見出し画像

イギリス散歩 〜ライ Rye

先日のイースターホリデー、めちゃくちゃ久々にライへ行ってきました。

イギリスの中でも最も美しい街の一つとして有名なライ。中世からの建物や風景が残っていて本当にかわいい。アンティークの街としても有名です。

ここが一番の観光スポット、マーメイド・ストリート。中世から残るチューダーの建物と石畳の小道、15世紀から続くマーメイドインと、そのかわいらしいマーメイドの看板。おとぎ話の世界そのもの。

マーメイドインはずっとホテルだと思ってましたが、レストランも有名なのですね。今度行ってみたい。なんと元々海賊の拠点だったようです。Googleマップでは建物の中を見ることができます。

他にもたくさんの古い建物があり、街を歩いてるだけで楽しいのです。

チューダーの家の入り口が本当に小さくて、アリスになった気分。(写真だとそんなに変わらないけど、離れてみると本当にドアが小さく見えるんですよ…。)

古い建物だけでなく、普通のお家もかわいい。

お花に囲まれて素敵なだけでなく、虹が入ってお気に入りの写真。
レターボックスがツボすぎて。うちのドアにも欲しい。
ハウスナンバーじゃなくてコテージの名前が入ってるの、かわいい。
マーメイドストリートなんてのがあるので家の装飾にもマーメイド。
こういうイギリスの古い家の装飾が好き。

街のゲート。RPGの世界だ。

街の中心の教会には、イギリスで一番古い時計があるそうですよ。

とっても古そうなベーカリー。今度はここでお茶したいな。

人一人がやっと通れそうな横道。こういうの大好物です。先に進むとおしゃれなレコード屋さんとアンティークショップが。(次回にご紹介します)

アンティークショップがたくさんあるライですが、こちらのお店はなんと…。

パブなんです。建物も古くて良い感じでした。

ポップな外観が可愛い昔ながらの駄菓子屋さん。

こちらは人気のゲストハウス&カフェ。アイスクリームウィンドウが人気で、この日はお天気も良く暖かかったので長蛇の列。なのでまだ試せておらず。

この日は天気が心配でしたが、午後から晴れてとてもいいお出かけ日和でした!ライは丘になってるので眺めがいいスポットもあります。

次回はライのおすすめスポットをご紹介します!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?