見出し画像

★キャンピングカー生活まであと17日★「えひめ丸ごと移住フェス」

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

本日、東京は有楽町にあります交通会館にて開催された「えひめ丸ごと移住フェス」に参加してきました。

今回はリアルで直接、自治体の人や移住者の方と話せたり、地域おこし協力隊の方と話せる移住相談ブースが何と全20市村が集結するという、豪華すぎる回でした!!

見るだけでも楽しい。

そして今回は3人の頼もしい旅好き仲間と一緒にブースを回ったり、移住者登壇セミナーを聞くことができて非常に充実した1日となりました。

参加のきっかけ

きっかけはPOOLOというコミュニティ内で、愛媛に興味を持つメンバーから愛媛県のマスコットキャラクター「みきゃん」を教えてもらい、そこからどんどん愛媛に興味を持ち始めたから!

メンバー3人とも関東に住んでいたので今回のフェスは、またとない機会でした!

愛媛県全体の紹介。鯛めし食べたい...

私たち4人は、10:00開演に合わせて朝から入室!気持ちは結構ガチ勢です。笑
結局、お昼ご飯で抜けた1時間半を除いては16:00閉場までずっと回っていました。

20市村全てのブースは流石に回りきれなかったけど、今回相談ブースでお話しさせて頂いた自治体は以下の通り。

・愛南町
・内子町
・西条市
・四国中央市
・伊方町
・上島町

正直、どの町も同じ県内なのか?!というぐらいバラエティに富んでいて、ますます愛媛が気になる場となりました。

愛南町

愛南町は愛媛県最南部に位置する町。
ダイビングが有名な、高知県宿毛市にも隣接している面白い場所。

ブースの人たちが賑やかで楽しかった!!
50代の方でも若い方だというから、とても眩しい眼差しを頂きました。笑
貝やお魚が美味しそうでした〜

内子町

メンバーの先輩の方がブースにいらっしゃったので、顔出しも兼ねて色々とお話を聞きました!

渡された名刺が和紙で作られていることに驚き。
クリエイティブな若い移住者も増えてきているそうで新しい風が吹きつつあります。

愛媛にしては珍しく海なし町ですが、川と山がとても綺麗。愛媛を知る意味でも一度訪れたい。

西条市

以前、住みたい田舎ランキング1位を獲得したそう。
今治市の隣、東予港がある地域で、私もオレンジフェリーを乗るために訪れたことがありました。

聞く限りの印象は、結構都会。
交通の便もよく、生活には全く困らなそう。
知り合いの地元なので引き続き色々聞いてみようと思います。

四国中央市

今度はメンバーの後輩の方が街の紹介をしてくださいました、四国中央市。

今回のブースで結構気になった町の一つ!
その名の通り四国の中央で、高松・高知・徳島に車で1時間半以内にいける位置。愛媛の最東部です。

昔から製紙業が盛んでしたが、産業の種類が増えてきているそう。工場がある一方で海水浴場もあったり、新宮地域の観光振興に力を入れており「霧の森大福」は現地以外ではなかなか手に入りづらいレアスイーツとなってるそう。絶対食べたい...。

伊方町

佐田岬のある、愛媛の左にとんがった部分。

日本一周で九州からフェリーで上陸予定の地域で、何があるのか、どういう暮らしなのかが気になっていたエリア。

両側に海が見えるそうで、絶景スポットだらけだそう。海が好きな私は行くしかない...。
しらすも美味しいそうで、フェリー港にはオシャレなカフェがあります。

集落が点在する様は「まるで共和国のようだ」と話されていました。

上島町

"ほぼ広島"な離島が集まった自治体。
愛媛でしまなみ街道に最も近いので、因島まではフェリーで3分!

広島の尾道市へのアクセスも意外と良いらしい。
島暮らしの興味を非常に掻き立てられました。

地域おこし協力隊もしている担当の人とガッツリ1対1で話させてもらったけど、係の人も優しかったし町の様子も気になるし、家が意外にも超綺麗なアパートが用意されていたりして、今回最も気になった町の一つ!

とまあ、ざっくり紹介だけでは正直伝えられないぐらいワクワクしたし、現地に行ったら尚更魅力を感じてしまうだろうな〜と思い終始ニヤニヤしてしまいました。

そしてあの子も...

きゃーーー!!!

やっと見れた!!!本物だー!!

伝わりづらいけど、動くとめちゃめちゃ可愛い!
一同大興奮です笑。

最初に来てくれたのは移住者の方の登壇中だったけど、後でも会場にいてくれたので一緒に写真も撮りました!!

愛媛は正直、時間をかけて回ったことが無いのだけど今日だけで非常に興味が湧きました。

今すぐにでも行きたい〜!!
今後も愛媛情報チェックしていきます。

<<<あと17日>>>
心惹かれるまち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?