見出し画像

産後ケアを終えたお母さんの一言

2人目を出産して産後ケアを受けた方が
アロマトリートメント終了後に
言った言葉。


あぁー気持ちよかった、
これ家に帰って子供に絶対やってあげようって。


押し付けてるように見えますが力は抜いて密着させてますよ

お母さんは今生まれてきた赤ちゃんを
気にかけつつ同時に
家でまっている
上のお子さんも気にかけているんですよね

年が離れていない小さな上のお子さんも
もちろんのこと

年齢は関係なく、離れて過ごす数日間
ご飯食べているかな?
元気に幼稚園、学校行ったかな?
と上のお子さんを気にかけています。


服の上からでも良いので
手のひらを密着させて
ゆっくり背中に沿って
さすってくださいね。

とお伝えしました。

ゆっくり、手の密着、
そして今に集中して触れる。

触れられたお子さんは
大好きなお母さんのゆっくりした
リズムでさすってもらえると
気持ちいいなぁと感じます。

気持ちいいなーと感じると
免疫力が高まったり
思いやりが育ったりすると
言われています。



小さい頃お腹が痛いときに
お母さんにさすってもらうと
治ったという経験がある方も多いのでは?


あの心地よい感じが
免疫力を高めたり
緊張を和らげたりするのです。


寝る前などに
背中をゆっくり
背骨に沿って軽くさする

これだけでもオッケーです!

毎日の義務にしたりせずに
気楽にやってくださいね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?