見出し画像

秘密の花園!?春爛漫の高尾山(東京都)

登山日:4月22日

今回は、4月のイベントが中止になりましたので、いつものトレッキング倶楽部「イベント実施報告」ではなく、メンバーから情報を頂いた事による単独山行報告です。

今年は花の季節が早いのでいつ登るか、登山時期を考えていました。
5月ゴールデンウィーク頃に咲くクマガイソウとニリンソウが一緒に見られるのではないだろうか?でも欲張るとニリンソウが終わってしまう可能性もあります。そこで4月下旬に的を絞り行くことにしました。
高尾と言っても、あの「高尾山」ではありません。スタートの京王線「高尾山口駅」は高尾山と一緒ですが、ルートが違います。高尾山への観光客を横目に、別の脇道に入っていくコースです。

今回は仲間と登るのではなく、春の花名の様に「一人静か」に行ってきましたが、花爛漫で山の景色はとても賑やかでした。目当てのニリンソウは満開を過ぎたころでしたが、狙いどおりクマガイソウは満開でダブルで見られました。

高尾のニリンソウ群生地は南北2カ所ありますが、今回は1カ所のみ行ってきました。一人だとせっかちに歩きがちですが、これだけ花々が綺麗だと、見とれて遅くなりますね。
心ない人達に荒らされないよう、いつまでも大切に見守りたいですね。

途中、「都レンジャー(東京都環境局の人)」の方に会いましたので、高尾の「セッコク」の花情報を伺いましたが、さすがにこちらはまだ開花していませんでした。欲張ってはいけませんね。

高尾山に花を見に行きました 久々の高尾山は相変わらず、すごい人の波!でも私はちょっと違う道へ (^▽^)
薔薇のようなシャクナゲ
淡い色のツツジですね
登山口
珍しい、先客がいました。
今日の最初の主役 「クマガイソウ」 以前、山梨県の三つ峠駅までクマガイソウを見に行きましたが、東京の高尾山で自生しているのが見られるのですね、感動!
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
スミレ
スミレ
秘密のトンネルを抜けると・・・・・
そこは、ニリンソウ群生地でした!
ニリンソウ
辺り一面 ニリンソウです
 ニリンソウ群生値
ニリンソウの海!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?