ほつれ止め

ついに。ついにほつれ止めを買ってしまった。


ずっと気になってはいたのである。

こぎん刺しでよく使うコングレスという布は、穴があいているというか、穴があいていないといけないというか。きっちり詰まった布ではないので、そのままだと驚くほどどんどんほつれていくのである。

そのためいつも、私は最初に周囲を糸でかがっていた。これはこれで時間がかかるし手間ではあるものの、やらなきゃいけないことなのでやっていた。かがるのもまぁ、嫌いな作業ではないし。

しかしこのたび。ついにほつれ止めを導入することにしたのであった。

青森土産の中にこぎん刺しキットもあって、その布はいつも以上にほつれやすそうだったので。これはもう、買うかなぁと。


そんなこんなで早速塗ってみた。


中身はするする塗れる液体。塗った場所は濡れて色が濃くなる。作業的にはたぶんこれだけ。このまま乾かせばいいのだろうか。



次の日。乾いていた。綺麗にパリパリになっていた!!洗濯のりでパリッとした感だなと思った(洗濯のりちゃんと使ったことない気がするけどなんとなく)。

さすが専用の液である。これだけくっついていたらほつれない。いい感じのパリパリさ。更に洗濯も普通にできるらしいのですごいと思う。塗った場所は、乾いても若干色が濃い。私が塗りすぎたのか、こういうものなのかわからない。


大きな布に頻繁に使っているとすぐ無くなりそうだなとは思うものの。ちょこっと使う分にはとても便利だと思う。これからはほつれ止め液もぼちぼち使っていきたいなと思ったのだった。



ではまた明日。