見出し画像

テックックで自由研究を作ろう♪

皆さん、はじめまして。オンライン料理教室「テックック」で、なっちゃん研究員と一緒に働いている”しげさん”です。(トレッシュ合同会社はあだ名で呼び合う文化のなかで、そう呼ばれています)

連日暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 小学生の皆さんは夏休みの宿題、順調に進んでいますか?
パパさん、ママさんは「自由研究どうしょう・・・、もうすぐ夏休みも折り返し」と思っていらっしゃる方いませんか?

今日は7月にレッスンを受講されて「2022年夏の自由研究」を完成されたお子さまから写真をお寄せ頂きましたのでここに掲載します。(掲載許可を頂いております)

受けられたレッスンは「勝手に上下に分かれちゃう!2層のオレンジゼリーを作ろう!」と「家族が「わぁ!」と驚くドレス・ド・オムライスに大挑戦!」の2つで、1つに絞り切れずに2つ体験したかった小学校4年生の男の子です。

レッスンのテキストを切って貼ったり、レッスン中の写真にその時考えていたこと、感じたことを書き加えたりしていますね。そしてレッスン中にありました「予想」→「料理」→「まとめ」も!!
9月になったらクリアファイルに入れて提出するとのこと!!

こんな自由研究になるのですね。私たちもたくさん元気を頂きました!!


最後に、自由研究におススメのレッスンを4つ紹介します!

①【ロート製薬協賛】氷点下の世界でセノビックアイスをつくろう!
氷に「?」を入れて、冷凍庫みたいなマイナス温度をつくる研究をしよう!

②電子レンジで料理ができるって本当?簡単すき焼きを作ろう!
なんで電子レンジは食べ物を温めることができるのか、一緒に調査しましょう!

③勝手に上下に分かれちゃう!2層のオレンジゼリーを作ろう!
小学校6年生で習う、酸性・中性・アルカリ性!身近な酸性の飲み物で、きれいな2層のゼリーを作ろう♪

④家族が「わぁ!」と驚くドレス・ド・オムライスに大挑戦!
大人でも作るのが難しいドレス・ド・オムライス。失敗と成功の動画を見比べて、コツを科学的に見つけよう!

「テックック」はお子様のご成長に合わせてレッスンを選べます。「体験時間」「火を使う・使わない」「包丁を使う・使わない」等を設定していますので、お子様の成長にあわせてお申込みください✨

詳しくはこちらをごらんください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?