見出し画像

甲状腺がん体験記109 入院グッズ活躍リスト+手術tip①

術後5日目。
傷口は何もしなければ痛みはほとんどないです。でも首を上に動かしたり左を向くと引きつれを感じる程度。あとは首コリ肩こり多少。
首のストレッチしたほうがよさそうだな。
風邪声はかなりなおり、飲み込みのしずらさは日に日に改善されています☺
 
入院の記憶が新しいうちに持って行ってよかったものリスト載せておきます!
 
まずなんといっても3種の神器級ベスト3
①    携帯
②    Wi-Fi
③    ブルートゥースイヤホン
 
私は入院中、韓ドラ・韓国映画バリバリ見る予定でいたので、レンタルWi-Fiの契約はデータ量重視のもの。
Wi-Fiレンタル屋さん(写真)がよかったです。
イヤホンは必須ですが、優先無線、2種あるといいかも。
ちなみにテレビは各部屋にあり、レンタルですが、借りませんでした。(もともとあまり見てない)
 
携帯はラジオを聴くのにもいいです。
映像見れないとき、術後寝れない、体を動かせない等の時に、ものすごく心強い味方です。
 
続くベスト10
④    ビニール袋
⑤    Sフック
⑥    エコバック
 
ビニール袋はゴミだけでなく、いろいろ使えるのでサイズも何種類か、できればもち手つきのものとかあると便利。
Sフック最強です!教えてくださった先輩ありがとうございます!
なんでもひっかけてました!
そして、Sフックにひっかけるエコバック!これも色々仕分けしていれるのに便利。何枚かあるといいです。
 
⑦    タブレットPC+スタンド
これも活躍しました。タブレットになるので映像見やすい。
あと、私はnote、メール等PCで更新するのが楽なので、そういう意味でもPCがよかったです。
⑧    たこ足電源
これも必須。携帯充電、PC電源、イヤホン充電など少なくとも3口はあったほうがいいかも。
⑨    マイ枕
同室の方は睡眠剤飲んでましたが、やはり寝てるシーンが多い入院。マイ枕で少しでも睡眠しやすくできるといいです。
⑩    フリースひざ掛け
ひざ掛けに使うより、靴下はくには暑いけど、ちょっと足先だけ温めるとか、寝る時にお腹を冷やさないように巻くとか。
基本部屋が暑かったので、寒さ対策は不必要だったのですが、お腹だけは室温に関係なく冷え気味になることがあり、それを予防するのによかったです。
 
続きます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?