見出し画像

ラゴスへ。まずはイスタンブール。

ラゴスへ。
最近マイブームになっているトルコ航空で飛んだ。
なんでマイブームかというと 単純にマイルがたくさん付くから。
日本の航空会社は付与されるマイルが少ないし、航空券がお手頃なエミレーツは、日本とドバイの間のマイルがつかないことがある(安いチケットだからです)
トルコ航空はどんどん付く。ジャンジャン付く。なので”あっ”という間にゴールドカードになった。トルコ航空はスターアライアンス加盟の航空会社なので自動的にスターアライアンスのゴールドメンバーとなる。
そうすると世界中の空港にあるスターアライアンスのラウンジにも入れるし、優先的に搭乗できる。(つまり並ばないで乗れる)
そんなわけで最近はもっぱらトルコ航空を使う。
そのトルコ航空のイスタンブール経由でリスボンへ。
その中でも安いチケットにしたらイスタンブールで乗り換えが10時間くらいあった。
イスタンブールは何度か来ているので、街に出るのに不安はない。ちょいと街に出て食事でも。という考えは甘かった。今回の乗り継ぎはイスタンブール空港に夕方着いて、翌朝早くに出発する便だった。
つまり街に出て食事したら、とっとと空港に戻って朝まで時間を潰すしかない。
でもトルコ航空は太っ腹なので、ある程度(たしか5時間位)乗り継ぎ時間があるとサービスでホテルに宿泊させてくれる。街に出るのは諦めてホテルで足を伸ばして休もう。イスタンブールまですでに10時間以上座りっぱなしだし。
トルコ航空に無料ホテルサービスをお願いすると、時間によっては食事も出してくれる。もちろん送迎も無料。トルコ航空のバスなので乗り遅れることもない。たぶん。
今回は夕食を付けてくれた。バイキングスタイルなので食べ放題。翌朝は5時にお迎えがくるので、たらふく食べてとっとと寝る。
さすがに早朝5時前に食事は用意されなかったけど、朝から熱いシャワーを浴びてリフレッシュ!さぁ ヨーロッパに行くぞ!
よく考えたら僕は今までトランジットでしかヨーロッパに行ったことがなかった。ヨーロッパを目的地にするのは初めてだ。
(もっとよく考えたら、ここイスタンブールもヨーロッパだった。というかイスタンブールのヨーロッパ側だ。)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?