見出し画像

超前向き人間

自己紹介でも触れていますが、私はポジティブ人間です。
これは子供たちにもよく教えていることですが、【物は考えよう・気は持ちよう】だと思うので、目の前に不幸や災難が起こっても頭を切り替えるようにして、深く落ち込まないようにしています。

例えば絶対に受かるといわれていた高校の推薦入試で落ちた時
「え、神様は私にこれ以上の学力をつけさせようと思ってくれているの?!(推薦受かる気満々でほとんど受験勉強してこなかったから)今から一般入試に向けて勉強させてくれるのね!」

道を歩いていたら背後から胸をつかんで自転車で通り過ぎる痴漢に遭遇した時(これはショックで切り替えるのに時間かかった、2日間くらいw)
「ふんっ!触った胸が私ので残念だったな!もっと触り応えのある胸なんていくらでもあるのに、ハズレを引きやがったな、痴漢め!!」といった感じ。

元々そんな性格の私なので「前向きだね」と言われることが多いですが、
「超前向きだね~」と言って何度も感心してしまう人がいます。それは私の夫です。

結婚前私が仕事を辞めるか悩んでいた時・・・
「辞めれば良いよ!そしたら結婚できるし!」
社内恋愛でたまたま違う部署から同じ部署に異動になり、仕事のやり取りが増えました。
女性の既婚者0の職場でしたので、二人で話をすれば、お局方から色眼鏡でチラチラ見られ、聞き耳を立てられ、あることないこと噂されました。(本当にくだらない職場環境ですよね)。この状況では絶対結婚できないと思っていたので、
「そっか、部署が変われば(仕事辞めれば)、この人と結婚できるんだ!」と将来に前向きな気持ちが持てたのを覚えています。

出産後おなか全体に広がる妊娠線を悩んでいた時・・・
「タトゥーみたいだね!格好良いじゃん!」
俺にはないよ、誰にでもあるわけじゃないし、子供を産んだ証!格好良いじゃん!
と言ってもらえて、見るのも嫌だった妊娠線が特別なものになりました。

惚気るわけではないですが、こんな風に気持ちや考え方を切り替えてくれて、私の中のモヤモヤを晴らしてくれて、いつも感謝しています。

普段は私のことを「前向き人間」と、軽くディスることの多い夫ですが、私からしたらあなたの方こそ「超前向き人間」です。(こういうところが自覚なしという意味)

今は子供を育てることに毎日、毎週末、毎年、手一杯ですが、いつか子供が手を離れたら二人きりで食事に出かけたり、ゆっくり旅行に行ったりしたいです。(この気持ちはきっと伝わってはいない・・)

それまで健康でいられるよう、子供のことだけでなく、自分の心も体もメンテナンスしていきたいものですね。


病院の待ち時間に目を通した本に感動して
一瞬で泣きそうになりました。伝えるって大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?