見出し画像

【失敗から、どん底再生中!】#1

失敗の視点から見る成功

お読みいただきありがとうございます。私は現在60歳です。
会社倒産、自己破産を経て早7年の歳月が流れました。

震災もだいぶ落ち着いたと思えば、今度はコロナ禍。

私だけではないのでしょうが、

いやぁ~、なかなかしんどい生活です。

高齢のために良い仕事も、さすがに見つからない。

コロナ禍を経て、精神的にも経済的にも悩み苦しんでいる人は多くいるのではないでしょうか?

私はもはやセイフティーネットしかないのか?

待てよ…「まだやれることがあるのでは?」など、色々と考える日々です。

ここ半年間、YouTubeというものを色々と見てみました。

9年前に仕事で「伝統工芸品」を紹介するチャンネルを開設しました。
放置チャンネルにもかかわらず、チャンネル登録してくださっている方がまだ200名以上もいて、まだ残っていたことには感謝と感動です!

しかし、昨今のYouTubeでのその多様性には驚きで

コーチ・コンサル、目標設定や引き寄せの法則、量子力学、スピリチュアル、占い、車にダイエット、神様に悪魔まで、その他沢山のジャンルがあります。

広告もものすごい量ですね。

〇〇で月収数千万とか、驚きます。

ダメもとで、色々なカテゴリーへ無料登録してみました。

そして、私の失敗経験と重ね合わせてみた時、「確かにその通り」と思うところが沢山ありました。

そこで、様々なジャンルで「成功するにはここが大切!」というところを、失敗者の視点で書いていこうかなと思い、とりあえず書いてみることにしました。

一見、すべてが別物に見えますが、実は全て点と点がつながって平面となり、最後は立体となり現実になるのかもしれません。

失敗という貴重な経験、視点から、その日思いついたことを書いていこうと思います。

私は人生の後半戦です。

私の失敗から「成功」を見つけてくださったら嬉しく思います。

こんな自分でも、大丈夫、生きていけそうな気がします(笑

応援してくださったら大変嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


どん底再生中のジョンです。セーフティーネットを受けようか毎日悩んでいる状況です。生活保護は避けたく今までの経験や失敗をシェアして皆さまと一緒に歩みたいと再生チャレンジ中です。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!