見出し画像

毎月第一月曜日は警報アラートの日 in オランダ

オランダでは毎月第一月曜日の正午に、全国的に警報サイレンの動作テストが行われます。いざ本当に国民に警告が必要な際に動作しないと困るので、毎月テストをしているんです。

慣れっこのオランダ人は警報を聞き流していますが、私はいまだにドキッとします。

この動画の撮影者(ベルギー人)はオランダ観光の際に警報テストに遭遇し、戸惑っている様子をみせています。警報の音を聞くこともできるので、ご興味あれば見てみて下さい。

けれど最近はこのスピーカー経由ではなく、個人の携帯電話やスマホに警報を届けようと国が動いています。日本の緊急地震警報みたいなアレです。私の携帯は音はサイレントモードにしているので鳴りませんでしたが、ブルブルしてました。
オランダの人口は約1700万人ですが、今日の警報は1200万人が対象だったそうです。私もその中の一人だったんですね。

曰く、まだ全ての機種に対応している訳ではないので、2021年まではこのアラートとスマホへのお知らせの二本立てでいくのだとか。どちらも嫌ですが、二本立てはもっと嫌なので早くスマホへの警報一本化されないかなと考えています。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?