ADHD新卒、鬱休職改め転職(フリーター)日記51

就活に打ちのめされている。

こないだハロワから紹介してもらって履歴書をだした会社から郵送でお祈りレターが来ていた。しょんぼり。

最近面接を受けた会社では、精神疾患の病歴を聞かれた。ほんとは聞いちゃだめなのに…って思いと、まあそりゃ困るよなあの思いと…。

お祈りレターで焦って何個か応募して、そのうち一個は今週面接。どう一般人に擬態しようか。そもそも一か月で新卒の職場をやめてしまっているのがまずい。事故物件扱いである。

まずは一か月で辞めた正当っぽい理由を探す。ネットで自然な理由を調べよう。こういうのは自分で考えるよりも、器用な人の知恵をお借りした方が良いと気づき始めた。

あとは企業研究。相手が欲しそうな人材になりきらなきゃ。がんばろう。

ありのままを受け入れてほしいなんて思っていたけど、今ある社会に私が入りこんでいく訳だから、郷に入っては郷に従えの精神でしっかり変化していきたい。生き延びるために…!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?