見出し画像

留学は言語を習得するのにいい選択なの?

皆さんこんにちは〜、旅好き台湾留学生のMaiです。

今回は留学が本当に言語を習得するうえで良い選択なのかどうか私なりの考えをまとめていきたいと思います。

まず結論から言うと悩んでいるなら「留学すべき」だと思います。

言語の習得なら日本の大学やスクールでもできるじゃん。
確かに学ぶことはできます。

私は日本で1年間中国語を勉強して台湾に来ました。
台湾人の友達ができて言われた一言「なんか教科書の文みたい」

そうですよね、現地の人がどのような言葉を使ってどのような雰囲気で話しているのかなんて日本で勉強してもわからないから。

日本語を勉強している方と話しているとかしこまった日本語で話しにくいな、、と思ったことはありませんか?
勉強しても結局は教科書の中の話し方なんですよね、、。
やっぱり現地で人と交流して言語を習得するのが一番成長できる手段だと思います。



最近日本にいる友達からこんな相談をされました。
「交換留学とか短期留学に行きたいけど英語話せないからどうしたらいいのかわからないんだよね、、、」

これに対しての私の考えはチャンスがあるならそのチャンスを逃してはいけないということ。

でも英語が話せない
話せないからといって諦めなくていいと思います。
話せるようになるために留学に行くんですよ。

私も台湾留学に来た当初は中国語は全然ペラペラではありませんでした。
だってたった一年間日本で勉強しただけだから。
でも一年もいたら日常会話には困らないし、大学の授業だってついていけるレベルまで上達しました。

あと一言言うと日本人話せるっていう基準が高すぎると思います。
海外の人の話せるはちょっとフレーズ知ってるってだけで話せるって言ってます
日本が話せるよ!って言われたので話してみて!というと「こんにちは」と「ありがとう」だけだったり。


でもお金がない
留学したいならもうリサーチしまくることが大切だと思います。
例えば台湾留学なら台湾政府が出している奨学金制度を利用したら返済不要の給付型奨学金を受け取ることができます。
他にも世界各地の大学がサマースクールなどを開催しています。
中には渡航費や滞在費まで支給してくれるスクールもあります。
知っている人と知らない人での差はものすごく大きいですよね。

(実際私も大学の奨学金を利用して一年目の授業料や寮費は完全無料だったのでほとんどお金がかかっていません。)



でも海外で一人でやっていけるのかわからない
周りの留学生だって同じです。
色んな国から色んな人が留学に来ています。
例えば海外に旅行に行ったとしてもここまでで多くの国籍の友だちを作ることは難しいです。
留学に行けばその友達から留学先の国以外の言語や文化、習慣を教えてもらえます。
最初は心細いかもしれません。
でも友だちができて、たくさんの経験ができてってなってくるともう戻りたくない!ってくらい毎日を楽しく過ごせると思います。



そしてやはり言語だけではなく自分の世界が広がるのが留学の一番メリットだと思います。
個性や多様性って言葉を最近よく聞きますが、日本にいる時は人の目を気にして生活していたし、自分の個性を出すこと自体よくわかりませんでした。
自分らしさを大切にしよう ってどういうこと?みたいな)
でも世界の色んな国のいろんな人種のいろんな考えを持った人たちと交流する中で自分の世界や価値観も広がりました。
多様性ってこういうことなんだって身を持って実感しました。


正規留学じゃなくても短期留学や交換留学でも十分だと思います。
なんならまずは旅行がてら一週間くらい海外に飛び出てみるのもいいかもしれません。

まだ将来やりたいことが見つからない、夢がないって方にもおすすめです。
海外で生活して色んな国に飛び回っていると、各地で出会う方は本当に面白い人たちが多くて素敵な出会いがたくさんあります。
そんな人たちと出会ってお話してみるとこういう仕事もあるんだ、そういう働き方もあるんだという学びもあります。
色んな経験を積んだ人生の先輩がぞろぞろといますからね。
本当に人との出会いって面白いです。


つまり言いたいことは悩んでるなら行け!ってことです。
行かないで後悔するなら行って後悔したほうがいいですよね。

留学するならそのお金を貯金して残しておきたいって思う人もいるかも知れません。
でも私はこう思います。
ただ貯金していても数年後もなんの変わりもないお金。
何もしないで終わらせる人生より、常に新しいことに挑戦して学んで、新しい人と出会っていろんな気づきを得る人生の方が絶対に楽しくなるって思います。

みんながみんな留学行け!とか海外行け!ってわけではなくて悩んでるなら間違いなく行ったほうがいい!ってことです。


*こういう文章を書くと留学エージェントみたいで留学先の紹介とかしてそうですが営業じゃありません笑笑
ただこの文章を読んで悩んでたけどやっぱり留学行こう!とかちょっと調べてみようかなって言う人が増えてくれるといいなって個人的に思ってます。

ってことで今回はここらへんで終わります。

普段の台湾での大学生活や30カ国を目指して旅している海外での旅の様子をInstagramなどのSNSを通して発信してます。
ぜひフォローをお願いします!!!
Instagram @trip_happygirl
Instagramをチェック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?