見出し画像

【旅行記】山形・置賜 龍上海と温泉巡り 1泊2日(後編)

 こんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。週末に思い立って山形県置賜エリア(米沢方面)に行ってきました
 ココナラで旅行プランを提案していて、龍上海と赤湯温泉、そして高畠ワイナリーを提案していたら自分が行きたくなってしまいまして(;'∀') 急遽金曜に山形行きを決定!3月の弾丸週末旅です。小野川温泉に1泊し、後編2日目へ。

温泉巡り⑤ 共同浴場 尼湯

 朝ご飯の前に、小野川温泉の共同浴場「尼湯」へ朝風呂に出掛けました。宿泊した「高砂屋旅館」の目の前でめちゃめちゃ便利。入浴料は200円。番頭さんがいるわけではなく、券売機で買って入るセルフスタイルです。券売機は割と新しい機械なので1000円札使えます。

小野川温泉 共同浴場 尼湯

 見た目のとおり年数も経っている共同浴場ですが、浴室は綺麗にされていることがうかがえました。洗い場の蛇口からはぬるいお湯しか出すことが出来なかったので我慢して使ったんですが・・・あれってどうすればいいのかな・・。
 浴槽が結構深くて・・・実はつるんと派手に浴槽へとダイブしてしまいました…マジで危ないらしいのでみなさんは気を付けてください。(全然何ともなかったです)
 これをきっかけに先客の88歳のおばあちゃんが話しかけてくれたのですが、超地元の方。何を言っているかがほぼ分からない・・・(;'∀')たぶん英語の方が聞き取れるんじゃないかな・・・。愛想笑いと「あ~なるほど~」っていう合ってるかわかんない相槌を打つ私。本当はもっとちゃんとお話ししたいけどさすがに分からなかったです・・・日本語むずい
 という色々あった「共同浴場 尼湯」は、今回の旅で一番良かったかも!温泉の泉質が詳しいことわかんないけど、なんかすごく泉質が良い気がするんですよね~。尼湯の温度も熱めでとっても良かったです。
 おばあちゃんによれば観光客は朝は来ないらしいので、ゆっくり楽しむなら朝風呂がおススメです。

ラジウム玉子(温泉卵)が作れるところもあります
朝食のラジウム玉子おいしかったな~

なんだか居心地のいい高砂旅館と小野川温泉

 8:47のバスで再び米沢駅へ。高砂屋旅館さんはなんだか居心地のいい旅館でした。少人数で経営と思いますが、ご主人をはじめスタッフの女性のお人柄も良かったですし、最初から布団も敷いてあってあとはご自由にな感じも気楽でした。形容しがたいけどなんだか居心地がよかったです。
 小野川温泉も大きくはないけど寂れてはいない、かといってごちゃごちゃ賑やかでもない。良心的で、泉質もよくアクセスも至便。また5年後くらいに再訪してもいいかもと夫が言うくらい良い温泉地でした。
 米沢の駅周辺に泊まるなら、小野川温泉に泊まっちゃうのはメチャメチャアリだと思います。

小野川温泉 大きくはないけどホッとするいい温泉地

10:05  高畠ワイナリー

 米沢駅から再び北へ2駅「高畠駅」で下車し「高畠ワイナリー」へ。高畠ワイナリーは高畠町を代表するワイナリーで、置賜地方の代表的なワインメーカーです。5年ほど前に米沢を訪れた際、飲んだ高畠ワインが美味しくてアンテナショップで何度かリピートしていました。駅から徒歩15分と歩いて行ける範囲内ということでやってきました。

高畠ワイナリー

 資料の展示はほんのちょっとした広さのフロアのみ。工場見学や大きな貯蔵場が見学できる…と言うわけでもなく、販売メインのスポットではありますが、スタッフの皆さんの情熱と誠実さがうかがえるワイナリーです。
 この日はワイナリーの日ということで、常設のワイン試飲サーバー以外に試飲会もされていて色んなワインを試飲させてもらいました。結構な種類があって、すっかり酔っぱらっちゃったよ。

どれも美味しかったな~

 そのワインに対してひとつひとつ丁寧に説明してくださり、また自社の商品に愛着を持っておられることが伝わってきました。素敵なワイナリーです。

高畠ワイナリーのワインってデザインもカッコイイんですよね~

 この日はもう酔っぱらっちゃって(試飲で)、ワインがお腹いっぱいになってしまったので結局買いませんでしたが、またアンテナショップで購入しようと思います。高畠ワインはデザインもほんとかっこいいんですよね~。

10:50 温泉巡り⑦ 太陽館

高畠駅には温泉施設が併設されている!

 高畠駅に戻って、電車が来る前にひとっ風呂!なんと高畠駅内に温泉施設があるんです。入浴料は400円。駅に併設はスゴイ・・・。こちらの温泉施設もキレイな施設で、駅とは思えない広々とした脱衣所と浴室です。
 今回の目的のひとつ温泉巡り合計で7つ巡りました。温泉入りすぎて疲れちゃいましたね~。

昼食:東洋館 米沢牛ステーキ

 今回の旅を締めるのは米沢グルメ。米沢駅前の「ステーキ東洋館」でちょっと奮発して米沢牛ステーキを頂きました!米沢牛ロース200g 6000円+米沢牛100%ハンバーグ(きのこ)&高畠ワイン。
 以前、米沢牛のすき焼きが食べたことがあるし、今回旅館でしゃぶしゃぶも食べたので、ステーキを食べてどの食べ方が一番好きか?の決定戦です。

ステーキ東洋館
米沢牛ロース 200g 6,000円

 米沢牛はやっぱり「肉」の味がすごい。ステーキだとより肉がダイレクトに感じられます。
 とっても美味しかったけど、脂が厳しい私たちには「しゃぶしゃぶ」が一番という結論かな。それにしても米沢牛は美味。コスパからいっても米沢牛はめちゃくちゃイイと思います。米沢で米沢牛を食べるがもっと広まってほしいなぁ~。

13:40 米沢駅 東京行き つばさ142号

 ということで急遽決まった1泊旅。龍上海に温泉巡り、ワインにグルメとたっぷりと楽しんだ週末旅でした。温泉疲れた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?