見出し画像

【旅行記】松前〜北広島の旅GW2023 ③名峰・羊蹄山と室蘭観光

 みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今年のGWも北海道に旅してきました!

 檜山地方のせたな町に宿泊し、3日目は美しい羊蹄山を眺めながら室蘭を目指しました。

5:55 せたな町を出発

 朝6時前に宿をチェックアウト。3日目は元の予定を変更して、ニセコエリアまで足を伸ばすことにしました。夫、初の羊蹄山です。

7:15 道の駅くろまつない

 せたな町で日本海と別れ、噴火湾に抜けてそこから北上。山々に囲まれた黒松内町の道の駅で休憩を取りました。山間、道央に近づくにつれ木々や川の景色が増え、イメージする北海道らしさが増してきます。

北海道限定のGeorgiaコーヒー

8:15 倶知安町・比羅夫に到着

 羊蹄山の全景が見える倶知安町・比羅夫に到着。羊蹄山の麓過ぎて、天気の良し悪しなど関係ない最高のビュースポットです! 

日本一の絶景ローソン!

 ニセコエリアといえば、昔からスキーで有名ですよね。近年は外国人観光客が非常に多い人気リゾート地として知られていますが、行ってみると閑散としていました。 
 よく考えれば「シーズンオフ」なんですから、そりゃそうですよね。外国人観光客はほぼ見当たりません。9割が別荘やリゾートホテルに泊まりに来ている日本人の方でした。

8:20 朝食:Green Farm Deli Cafe

 数あるオシャレカフェの中から、口コミが良く羊蹄山を見ながら食事ができるという比羅夫にある「Green Farm Deli Cafe」へ。

Green Farm Deli Cafe

 リゾート客が来るんだろうなぁ〜!というおしゃれカフェ・レストラン。メニューの値段が発見できないままに、モーニングセットをオーダー。シャレの極みエッグベネディクトで。

二人で4800円。

ぅえーーーーっ!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 頼んでしまったものは仕方ない。羊蹄山が見える場所代、リゾート代ですね…。

羊蹄山を眺めながらのオシャレモーニング

 シーズンオフのニセコを、朝食後にちょっと散策。閑散としてはいますが、シーズンオフで人もいないし、ここを拠点に道内に色々と出かけるのも良さそう。この楽しみ方ってアリかも。夕食だけがちょっと問題ですが拠点にするには良いところだなと思いました。

9:25 ひらふウェルカムセンター

 比羅夫の繁華街エリアの急坂を上った先にある「ひらふウェルカムセンター」までお散歩。

ひらふウェルカムセンター

 ウェルカムセンターはすでにシーズン営業を終えていますが、ここからの羊蹄山の景色が一番キレイに見えました。なんの建物にも邪魔されずに羊蹄山の全景を望むことができるビュースポットです。

ウェルカムセンターからの景色

 羊蹄山って本当に美しいですよね。札幌に行っても見られない羊蹄山。蝦夷富士と呼ばれるこの美しさはこのあたりまで来なければ見られない景色ですが、是非訪れてほしいスポットのひとつです。

10:35 真狩神社

 倶知安町を出発し、洞爺湖方面へ向かう途中に、人だかりができている場所がありました。
 私の元上司の格言
 「人が集まるところには理由あり」。

 人々が集まっていたのは真狩村にある「真狩神社」。ちょうど桜が見頃で雄大な羊蹄山と桜、鳥居のコラボレーションを見ることができました。
 人だかりの理由に納得!こんな桜の名所に出会えるなんて、足で稼ぐ名所にハズレはありませんね。

真狩神社

11:45 洞爺湖八景 浮見堂

 洞爺湖の北側にある「浮見堂」というスポットに立ち寄りました。洞爺湖には八景がありそのひとつが浮御堂だそうです。
 洞爺湖といえば真正面?からの景色しか知りません。洞爺湖八景といえどもここに来る人はなかなか居ないのでは。

洞爺湖八景 浮見堂
洞爺湖の中島

 美しい中島のシルエット。映画「しあわせのパン」(大泉洋さんと原田知世さん)の舞台となったのが、浮見堂近くの「月浦」というエリアです。
 近いこともあってか、とても静かでゆっくりと時が流れるような空気感が映画とよく似ていて、映画の雰囲気が思い出されました。

このあたりまで来ると見慣れた薄ピンクの桜が
満開を迎えていました。

12:30 道の駅とようら

 どうしても噴火湾のホタテが食べたくて、少し回り道。シーズンは冬だけみたいですが、ホタテフライは年中食べられるのという情報を得て「道の駅とようら」を訪問しました。
 こちらのホタテフライは貝柱ではなくホタテ丸々2個使用しています。(でも…知内産の勝ち!)

ホタテフライ

14:10 チキウ岬展望台

 いよいよ本日の宿泊地、室蘭市に到着しました。まずは室蘭きっての観光名所「チキウ岬(地球岬)」へ。

白亜の灯台が美しい地球岬

 地球岬は昔から来てみたかった場所です。この日は残念ながら天気がイマイチ。霞んでいて水平線がよくわかりませんでした…。地球の丸さがわかるのがウリなのに…😢晴れていれば本当に素晴らしい景色だと思います。

天気がイマイチ。水平線が霞んでいる…

14:25 室蘭八景 トッカリショ岬

 続いてはGoogle mapで高評価をつけている「トッカリショ岬」へ。チキウ岬ほどの知名度は無いため知る人ぞ知る、穴場です。
 ここからの景色が口コミ通り絶景でした!!!海に突き出た断崖絶壁は、空が霞んでいても関係がないのでお天気にも左右されません。室蘭観光ならオススメのスポットです!

室蘭八景 トッカリショ岬
断崖絶壁

16:00 東室蘭エリア散策

 夜の予定まで時間があったため、一旦ホテルにチェックイン。東室蘭エリアを散策しにでかけました。室蘭の繁華街は「東室蘭駅」の周辺が栄えているようです。

東室蘭駅

 今夜の夕食どころや明日のコインランドリーの場所を下見していると、ある一角に行列を発見!!あまり人の居ない室蘭の街なかに突如として人だかりができていました。
 この行列の目的は「やきとりの一平本店」。流石、室蘭やきとりの代表店ですね。想像以上の人気にびっくりです。

やきとりの一平本店は開店前に大行列

18:00 白鳥大橋記念館 道の駅 みたら室蘭

 室蘭といえば「工場夜景」が有名です。工場夜景クルーズのりばのある道の駅へ。クルーズは夏季スケジュールは冬季より30分遅いことが発覚…ミスりました!時間にはご注意を。

海に沈む夕陽

19:00 室蘭工場夜景クルーズ

 室蘭観光の目玉!室蘭工場夜景クルーズ(60分)に乗船します。日本一有名な工場夜景が見れる人気のクルーズで、この日も満員でした。
 5月頭は気温はまだは低いので防寒が必要です。

室蘭港を出発!
白鳥大橋の下をくぐります
タンカーから荷物を降ろす作業中
工場夜景

 製鉄所の夜景やタンカーから荷物を降ろすリフトなど港湾らしい夜景をぐるっと回りました。

 感想としてはですね…思ってたより夜景じゃなかった…。昔に比べるといくつかの工場がすでに閉鎖しているようですし、今回はGWということで止めてる高炉もあったのではないかと…。時期は若干失敗したかもしれませんね〜(^_^;)

 良かったのは、測量山のライトアップ。室蘭出身の俳優・安田顕さんがライトアップ費用をテレビ番組を通じて寄付をされたと船長さんがガイドしてくれました。ヤスケンの男気により測量山がライトアップされたそうです。

20:30 夕食:焼鳥のかおい

 クルーズから急いで戻り、焼き鳥屋さんへ。こちらのお店が最っっ高に旨かった!!

おちょこかわいい

 東室蘭エリアでとても評価が高い「のかおい」は豚肉を使用する「室蘭やきとり」ではなく鶏肉を使用する馴染みある焼き鳥店です。
 かくいう私も室蘭やきとりと間違って予約したのが発端だったのですが、予約困難な人気店ということで「こりゃ外せん!」と伺いました。

 この出会いが素晴らしすぎた!室蘭に名店あり!

 最初に頼んだのはシロ。夫の好物です。
 一口頂く。シロの味に愕然…嘘やろ…😨

嘘やろ… 旨すぎる…!

 食べた瞬間に溶けたシロ。
 あまりに旨すぎて嘘だと思いました…。これはもう嘘です。

レバー
後味めちゃくちゃうまい
せせりのしそ巻後
せせり界でイチバン旨い
あぶりたらこで1番美味い。あぶりすぎてないのが最高。
うずら ふわふわ。この世の食べ物と思えない。

 もうとにかく何を食べてもむちゃくちゃ美味しいんです。そのレベルも、美味しいではなく「嘘やろ案件」ばかり。ほんっとに美味しい。お店もきれいだし、スタッフの方々の接客も良くて言うことなし!ここに来るためだけに室蘭へ行く理由があります。 

22:00 2軒目:やきとりの一平本店

 2軒目は室蘭グルメを代表する「やきとりの一平本店」へ。夕方オープン前はとんでもない行列でしたが、閉店間際に滑り込みました。
 店内はイメージと違ってジャズが流れています。日本的な店名と内装のギャップよ!

名物の室蘭やきとり

 名物の焼鳥を頂きました。これが室蘭名物!そして、北海道のローカルグルメ。ラーメンサラダもオーダー。あれ??知ってるのと違う!サラダじゃないよこれは!!!
 正直、一平本店ではラーメンサラダが1番美味しかったです。

ラーメンサラダ
うずらの卵(殻付き)

 ということで、早朝から夜までたっぷり遊んだ3日目でした。 


□当初のプランと、振り返り

 この日の行程は当初予定プランに加えて、ニセコ方面にも足を伸ばしたかなり充実した行程になりました。バッファ部分の室蘭観光もこの日のうちに終えることができて行程は順調です。
 夜景クルーズの時間はミスったけど、目当ての夕食も回り切ったし、まち散策もできたし◎。唯一は「焼鳥のかおい」さんを満喫できなかったことが心残りですね。また室蘭へ食べに行くぞ!!

3日目(当初の予定)
7:30 チェックアウト
10:00 洞爺湖
11:30 ランチ:望羊蹄
13:00 室蘭観光
・地球岬展望台・トッカリショ岬・白鳥大橋
18:00 のりばスターマリン
18:30-19:30 工場夜景ナイトクルーズ
20:00 夕食:焼鳥のかおい
21:00 2軒め:一平本店
22:00 室蘭 泊

3日目(実際の行程)
5:55 チェックアウト
8:20 朝食:ニセコエリア(倶知安町)
9:25 ひらふウェルカムセンター
10:35 真狩神社
11:45 洞爺湖八景 浮御堂
12:30 道の駅とようら
14:10 地球岬展望台
14:25 トッカリショ岬
15:00 ホテルチェックイン:東室蘭
16:00 東室蘭周辺散策
18:00 道の駅みたら室蘭
19:00 工場夜景ナイトクルーズ
20:30 夕食:焼鳥のかおい
22:00 2軒め:一平本店
22:30 室蘭 泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?