見出し画像

【ご当地グルメ】オススメ!本当に美味しいご当地うどん

みなさんこんにちわ。
お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案しているTRIP_YUKOです。

今日は、旅グルメの代表格ご当地うどんについて。ご当地うどんのオススメをご紹介したいと思います。

ところで、みなさんは「日本三大うどん」・・・思い浮かびますか?

三大うどんとは
「秋田の稲庭うどん」「香川の讃岐うどん」「群馬の水沢うどん」

この3つが三大うどんと言われているんですね。
地域的には東北、四国、関東ですから 旅しようと思ったら結構~広い。
しかも3県とも割と行きづらい県(私見です)なので、もしも「3つとも現地で食べたことがあるよ~」という方はかなりの国内旅行通なのではないでしょうか。

そんな私が現地で食べたご当地うどんはこちら↓↓

[TRIP_YUKOが
現地で食べたことがあるご当地うどん]


盛岡じゃじゃ麺(岩手県)
稲庭うどん(秋田県)
ひもかわうどん(群馬県)
おっきりこみ(群馬県)
水沢うどん(群馬県)
武蔵野うどん(埼玉県)
吉田うどん(山梨県)
ほうとう(山梨県)
きしめん(愛知県)
味噌煮込みうどん(愛知県)
豊橋カレーうどん(愛知県)
亀山みそ焼きうどん(三重県)
伊勢うどん(三重県)
京うどん(京都府)
大阪のおうどん(大阪府)
津山ホルモンうどん(岡山県)
讃岐うどん(香川県)
小倉焼うどん(福岡県)
ごぼ天うどん(福岡県)
五島うどん(長崎県)
魚うどん(宮崎県)

2022.8月更新

計21うどん!

どうでしょう。結構食べてる方ですよね???
今回は、全国各地で食べたご当地うどんのなかから、本当に美味しい!と思うご当地うどんを3選をご紹介します。

■秋田県の稲庭うどん

画像1

そうめんとうどんの中間のような細麺でツルツルした喉越し。醤油つゆかゴマつゆの、つけうどんスタイル。
食べたお店は、佐藤養助と無限堂。上品な店構えで格上感があるので、大人旅行にぴったりですね。最近、品川のアンテナショップで食べてからというものすっかりマイブーム。特にゴマつゆがめちゃめちゃ美味しい!
さすが日本三大うどんの筆頭格
秋田は何食べても美味しかったな~。美食県ですね。

■群馬県のひもかわうどん

画像2

群馬県桐生市周辺の名物。麺の幅が5~10cmと幅広いのが特徴です。食べたお店は藤屋本店。
幅広という奇をてらった感のある見た目に反して、非常に美味しい!!かなりの実力者。予想を覆す美味しさに驚きました。見た目で損してるんじゃないかなぁ・・・。また食べに行きたい!と思えるウマうどんです。

■長崎県の五島うどん

画像3

長崎からフェリーで約3時間。五島列島の伝統的料理です。上五島の五島うどんの里や、福江島のお宿で頂きました。
麺は細く、そうめんのように椿油を塗って熟成させるため、ツルツルとしたのどごしが特徴です。
特におすすめの食べ方は、グツグツ煮えた鍋でうどんを炊く「地獄炊き」。あごだし、または生卵につけて頂きます。
人生で初めてあごだしに出会ったときは衝撃でした。出汁の天才°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

■番外編 奈良県の吉野葛うどん
現地で食べていないけれど、どうしても紹介したいのが「葛うどん」。
うどんでは珍しい平麺で、ツルツルしたのどごし。小麦粉系があんまり好きではない私のお気に入りで、お歳暮用をリピ買いしています。
鍋に入れても美味しいので、これからの季節〆にもオススメですよ~。

以上、本当に美味しいご当地うどん3選でした!

グルメありきで行先を選ぶのも、旅に出かける重要なきっかけです。
気になったうどんがあったら、本場のご当地うどんを食べにお出かけしてみてくださいね。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?