見出し画像

推しと地上波と、私

地球ごと爆ぜるかもしれない。
それではみなさん、サヨウナラ。

私はBリーグの推し活の最中、偶然見つけた違う選手の推し活をしている夢子さんと(一方的に)出会った。
彼女の献身的な推し活に心を掴まれた私は「推し活をする夢子さんの推し活」を始める。

インスタグラムの整理も済ませ、今のところ写真の投稿は3・・・まだちょっと、いいねには遠すぎる。
バカなみ、意気地なし!・・・ひんッ!!🥹

リーグが終わるまでは離れる事もない、無理せず行こう!

何も思わずにタイトルにパクった伝説の漫画「陣内流柔術武闘伝 真島クンすっ飛ばす!!」の6年後を舞台にした「陣内流柔術武闘伝 真島、爆ぜる!!」ミステリーのと総合格闘技の融合が人気を博したかは知らないが、私は背中を丸めて床を叩きながら読んでいた。

前回の振り返り↓

2月22日、猫の日。
バスケット男子2025アジア杯予選対グアム戦が開催され、私の最推し富樫勇樹選手と、私の最推し夢子さんの最推しの比江島慎選手が無事にロスター(最終選考の12人)入り!
何回書いてもややこしいな。

さらに、最近の推し須田侑太郎選手も選ばれた!

もう、小躍りどころかダンスフェスティバルである!!一応ロックダンスなら出来るぜ。3年やってたからな!

さて、予習復習だが、富樫選手と言えば大臀筋、須田選手と言えば上腕三頭筋。
テストには出ないが、生きている事が辛くなった時に思い出すと良い。
人も金も明智光秀も裏切るが、筋肉は裏切らない。
きっとあなたの心の力こぶになる。

筋肉の話で追加すると、須田選手の美しすぎる三頭筋・・・と、シュートフォームの秘密は、バスケを始めた小学3年生から続けていたベットに寝転んでやるボール上げだ。
仰向けに寝転がり、顔の上でシュートフォームを作って天井に向かって手首のスナップのみでまっすぐ上にボールを上げる。
力で上げるのでは無く、手首のスナップと、回転をかけるために指先の最後までしっかりボールに触れてリリースしているかが重要になってくる。
中指の爪がボールにかかって“ジャッ“と音がするかをちゃんと確認しよう。

因みにまっすぐ上げてキャッチしないと、ボールがあちこち跳ねて部屋が大惨事になる。
この練習では腕のキープと、それを続けるための体幹を長時間意識しなければならない。そして、ボールを押し出す腕の動きでしっかり三頭筋も鍛えられる。
筋肉は基本、使う部位の手前の筋肉が育つ。
なので、握力が強い人は手首から肘の筋肉が発達している。
ボクサーやシュート練習をするバスケット選手は押し出す力なので上腕と肩の三角筋、から広背筋や胸筋が大きい。
だが、この筋力はシュートの際はあくまでも補助であり、
シュートは力で投げるのでは無く、力を抜いて押し出すことがコツなのだ。

最近、二の腕の振袖が気になる淑女にも良い筋トレになるね!

まずい、筋肉語りでかなりの文字数を稼いでしまった、私だけが楽しい世界。
ありがとう、須田選手。

さて、少しスッキリしたところで。
このままグアム戦の内容まで語ると全3巻になるので一言で表しておく。

勝った。

そして来るWindow2の中国戦だ。
中国は強い、シンプルに強い、正直勝ててないからこそ、今日勝つ事に意味がある。
海外組がいない中で強豪に勝つことは選手の自信になる。

私はニワカだが、何でもかんでも「海外組がいないと」「NBAに比べたら」「そもそも日本は」と玄人語りしたがる人が嫌いだ。
あなたの知識や、費やした時間を否定したいんじゃない。本当にバスケットが好きなら、肯定した考えができるはずじゃないかと勿体なくなるからだ。

どの競技にも言える事だけど。
ハンバーガーと食パンを並べて「具が足りない」「華やかさがない」「意外と高い」と腐すより「きんぴら挟んで、マヨネーズかけたら世界に誇る日本らしいサンドイッチになるよね!」って言って、競技を盛り上げてほしいな。

骨格も筋力も文化も違う日本が、海外の選手のようなプレイをするには、もう少し時間がいるんだよって、1番分かってるはずなのにな。だからこそ歯がゆいのかな?
今の日本代表のロスターは、まさにみんな大好き時代の代名詞「多様性」を物語ってる。
日本人らしい綺麗なバスケットを、アメリカ人のHC(ヘッドコーチ・監督)が人種と体格超えてやってんだ、美しいじゃないか。

さて、良い感じに温まってきたところで。

昨日、ロスターが発表され無事に私の推し2人と、夢子さんの推しも選出された。まぁ、比江島選手と富樫選手は怪我がない限り残ると思われる、余裕をぶっこいて鼻をほじりながらでも見れるが、須田選手は油断ならない。
彼は記憶に新しいW杯の直前にロスターを外されている。

私の目はギラついている。

怪我で代表を断った姉の最推しである田中大貴選手の同期で仲良しの須田選手と、恋人、じゃないズッ友の富樫選手がいる世界を。
てか、この2人の連携が美しくて尊い。語彙力をさらにカスにすると「ヤッホー!!」なのだ。
はぁ、早く試合が見たいぜ。

滴るよだれを袖口に吸わせ、気持ちを落ち着かせる為に本日5度目のメガネを拭く。
早くティップオフ(試合開始)しないと私のメガネが摩擦で溶ける。
多分、加工とか取れてる。とは言え、メガネだけ別行動は私の右目の乱視が許さない。
22日のグアム戦でも河村勇樹選手が早過ぎて「残像が見えてる、すごいな!」と思っていたら集中し過ぎてメガネがズレていただけだった。
Wゆうきがどれだけ凄くても、影分身は出来ない、そう見えたら残像か乱視か、もう1〜2人ゆうきが混ざっている怪奇現象かである。

バカ言ってないでコーラ用意しよ。
あぁ、夢子さんもテレビの前に愛犬とスタンバイしてらっしゃるだろうか!確認せねば!

インスタを開けた私は五体投地した。

せや・・・夢子さん、現地に行ってらっしゃるんやった。

前日から追いかけてたやん、私。もう、推しのこと考えたらすぐ忘れる!

ちょ、ちょ待てよ?

てことはさ、テレビ画面越しにだね、私の最推し富樫勇樹選手と、推しの須田侑太郎選手、そして夢子さんの3人が揃うの?

ゆうきと、ゆうたろうと、ゆめこが、地上波に乗って私に届いちゃうの?

私の3Y

ちょっとネーミングイマイチやな。とか、言うてる場合か!

あかんって、爆ぜるって!オールスターで同じ会場に勇樹と夢子とおっただけでマジで爆ぜる5秒前やったんやで?
そこに侑太郎が?!

ごめん、皆んな。
このパワーで爆ぜたら地球の地球巻き込むわ。
ギリギリ最強のブッチギリにすごい爆ぜの一歩手前やわ。

そうかー。
そういう事もこれから先起こりうるんかー。

今回の代表戦で元々人気の須田選手の人気が更に上がって、来年のオールスターに選出されて、そのチケットを取ったら?

考えただけで震える。
あかん、今のゴミみたいな私の戦闘力じゃ・・・。

そうか。
これはただの世界と戦う強化試合ではない。
私の戦闘力を上げる修行でもある。よし、深呼吸だ。丹田に気を溜めろ。

界王様のとこに行くっきゃねェな・・・

オラ、一回死んでくる。


私の奇行が頭から読めます↓

普段の様子↓

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?