見出し画像

風邪の9割はウィルスによるもの

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

前回の『悩んでいい』は、いかがでしたか?

この世の中に悩みの無い人はいないでしょう。

悩むことで成長していくのです。

【お礼】
「ごるちき」さんのイラストを頂戴しました。
有難うございます。


風邪を引き起こす原因の9割はウィルスによるものです。

残り1割は、溶連菌やマイコプラズマといった細菌によるものです。

このウィルスと細菌は、全く別物です。

別物ですが、混同している人も多いでしょう。


細菌は一つの細胞しかない単細胞生物で、
自己複製能力を持っています。

つまり、自分で増殖する事が出来るのです。

ウィルスは遺伝子(DNA、RNA)をタンパク質の殻で包んだだけの単純な構造です。

ウィルスは細菌と違い、
自分自身で増殖する事は出来ません。

必ず宿主となる細胞が必要で、
感染した細胞を利用して増殖します。

感染力は、ウィルスによります。


風邪を引き起こす細菌の種類は限られています。しかし、ウィルスの種類は200とも400とも言われています。

風邪が治ったと思ったら、また風邪を引いたなんて事が起きますが、それは別の型のウィルスに感染してしまうからです。

でも同じ環境にいても、全く風邪を引かない人もいます。

これは、各個人の免疫力の差なのです。

免疫力が高ければ、例え感染しても症状が出なかったり、出たとしても軽く済むのです。


風邪の原因の殆どが、ウィルスによるものである以上、ウィルスを完全にシャットアウトする事は不可能です。

しかし先ほども述べたように、免疫力が高ければウィルスを抑え込む事が出来るのです。

普段からの手洗い・うがいなどによる予防や、
心身共に休養を取り、免疫力を高める事が肝心です。

風邪の原因はほとんどが、ウィルスによるものであると理解しておきましょう。


最後までお読みいただき、有難うございました。
記事へのスキやコメント、シェアを頂けると嬉しいです。
他のおすすめ記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?